開講講座一覧・申込
開講講座一覧・申込

危機からニューノーマルへ~元気な中小企業経営の秘訣~(全6回)

一年以上も続くコロナ禍で、日本経済は不況に見舞われています。特にその根幹を支える中小企業が苦境に陥り、経営破綻や廃業に追い込まれている例も相次いでいます。しかし、日本は近年だけでもバブル崩壊やリーマンショックなど多くの危機に見舞われ、そのような状況下でも売り上げや収益を上げる企業も数多くあります。
そこで、新技術の導入や販売戦略の転換によってさまざまな危機を乗り越えて、健全な経営基盤を築いた企業・経営者から、アイデアの出し方や経営戦略の立て方、実践のためのヒントなどを、講師・受講者間でのディスカッションを交え、徹底した少人数で学びます。

コーディネーター紹介 黒崎 誠

コーディネーター紹介 黒崎 誠

帝京大学冲永総合研究所客員教授/元時事通信社解説委員
激しい競争にさらされる世界経済のなかで日本が生き残る鍵は、中小企業が握っています。さまざまな視点から企業戦略を検討し、ともに日本経済の中核を担う仲間を見つけましょう。

著書『世界に冠たる中小企業』『起業家の条件―ベンチャー企業23の成功物語』など。講演多数。

期間 2021年9月7日~2021年10月12日(毎週火曜日)
開講時間 16:00~17:30(※第6回のみ 16:00~18:00)
受講料 全6回(一括)50,000円 
単回受講 各10,000円
定員 各25名(先着)
会場 帝京大学霞ヶ関キャンパス
(東京都千代田区平河町2-16-1平河町森タワー9階)

申し込み

日付 2021年9月7日(火)
講師
望月晴文
望月晴文
東京中小企業投資育成株式会社 代表取締役社長
概要 中小企業庁長官、エネルギー庁長官、経済産業省事務次官の3つのポストを歴任するという異色の経歴をもち、2013年より現職。中小企業経営のスペシャリストとして多くの企業の指導にあたり、経営の安定化、成長をサポートしています。企業育成の現場から見える今後の中小企業経営で重要なポイントを力説します。

申し込み

日付 2021年9月14日(火)
講師
菅原智美
菅原智美
一般社団法人エメラルド倶楽部 代表理事
概要 全国で1700人以上のそうそうたる女性経営者が集うエメラルド倶楽部の代表として、数多くの経営者と交流をもつ講師が、長年の豊富な経験から見抜いた、成功する経営者と失敗する経営者の相違を実践的な立場から語ります。

申し込み

日付 2021年9月21日(火)
講師
大地伹
大地伹
株式会社大地農園 代表取締役社長
概要 大地(おおち)農園が造るプリザーブドフラワーは、数年以上も生きた花のような色彩を保つ同社独自の技術で開発したものです。同社が所在するのは、コウノトリが舞う丹波市。立地条件等に恵まれずとも、創意と工夫で世界を相手にビジネスを広げる秘訣を学びます。

申し込み

日付 2021年9月28日(火)
講師
佐田展隆
佐田展隆
株式会社オーダースーツSADA 代表取締役社長
概要 コロナ禍で服飾業界が厳しい状況に置かれるなか、オーダースーツを前面に押し出す戦略で、銀座を筆頭に地方都市へも積極的に新規出店し成功させています。今回は、まさにコロナ禍のピンチをチャンスに変える経営戦略のポイントを解説します。

申し込み

日付 2021年10月5日(火)
講師
伊藤麻美
伊藤麻美
日本電鍍工業株式会社 代表取締役社長
概要 安い海外製品と厳しい競争を強いられるめっき業界において、成長を続ける日本電鍍工業。その秘訣は、高い技術力を武器にした多品種少量加工への方針転換。その背景となる後進育成の手法などを、ラジオのパーソナリティ出身の伊藤講師から学びます。

申し込み

日付 2021年10月12日(火)
講師
浜野慶一
浜野慶一
株式会社浜野製作所 代表取締役CEO
黒崎誠
コメンテーター:黒崎誠
帝京大学客員教授
谷口幸裕
コメンテーター:谷口幸裕
経営戦略研究所 理事
概要 浜野製作所は、町工場の集積する東京下町の利点を生かしたたモノづくりを模索し、多くの企業と協力して深海探査艇「江戸っ子1号」などのプロジェクトを成功に導いてきました。前半は浜野講師が「共創」の経営思想を語り、後半ではコメンテーターを交え、ニューノーマルな中小企業の経営が持つべき視点を議論します。
※最終回(第6回)のみ、16:00~18:00(120分)となります
講師からのメッセージ 私は学者ではなく経営者です。何かを教えるとか、参考になる話が出来るとか・・・ではありません。 私・弊社が経験した事をおごらず・飾らず、お話をさせていただくだけです。何を感じ・何を思われるのか?は拝聴いただく経営者の皆さん、ご自身、それぞれだと思います。

申し込み