教員・研究者の方

教員・研究者の方 For Faculty Member and Researcher

トピックスTopics

文部科学研究費補助金

本学ではより優れた研究を行うため、文部科学省および日本学術振興会による科学研究費補助金への応募も積極的に行い、実際に採択されてきました。応募において必要となる各種情報をまとめてご紹介します。

詳しくはこちら

厚生労働科学研究費補助金

保健医療、福祉、生活衛生などの分野の課題解決や新しい知見を生むため、厚生労働科学研究費補助金の公募も本学は積極的に行っています。応募の手順をまとめてご紹介します。

詳しくはこちら

帝京大学研究奨励助成金

帝京大学では、研究活動の一層の活性化を推進し、本学の発展に寄与することを目的として、意欲ある若手研究者の支援を行っています。

詳しくはこちら

その他の助成金

本学および帝京大学短期大学には日々、研究助成公募の情報が寄せられています。応募を希望する方は、下記の公募情報をご確認の上、必要書類をお送りください。

詳しくはこちら

競争的資金等の不正防止に関する
基本方針

本学では、「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」(平成19年2月15日文部科学大臣決定)に基づき、本学における競争的資金を中心とした公募型の研究資金(以下「競争的資金等」)の取扱いについて、適正に運営および管理するために必要な事項を定め、以下の取組みを行っています。

詳しくはこちら

研究活動における不正行為への
対応に関する基本方針

本学では「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」(2014年(平成26年)8月26日文部科学大臣決定)に基づき、本学における研究活動に係る不正行為防止に関する規程を定めています。

詳しくはこちら

安全保障輸出管理体制について

大学の平和利用のための自由な研究、技術や貨物が相手先で軍事、大量破壊兵器等の懸念活動に利用されないよう、相手先に渡る前に、その懸念のある技術・貨物を管理するため、必要な事項を定め、安全保障輸出管理に係る取り組みを行っております。

詳しくはこちら

帝京大学医学部臨床研究審査委員会

「臨床研究法」の施行により、法の基準を遵守することが義務付けられた特定臨床研究をはじめ、法に基づく臨床研究の実施に際して必要な手続きや書類等について紹介しています。

詳しくはこちら