帝京大学短期大学
Teikyo University Junior College
  • 八王子キャンパス
帝京大学短期大学

基礎力重視の教育を行いながら、
社会で役立つ教養と
実務スキルの修得をめざします

社会で役立つ教養と実務スキルを身につけるためには、まず基礎力が重要です。そこで帝京大学短期大学では基礎力重視の教育を行い、そのうえで応用力や実践力の向上・発展をめざします。また国際社会での異文化やさまざまな情報に関するビデオ教材、インターネットによって収集された最新のニュースソースなどを学びの場において積極的に活用することで時代のニーズにも対応。同時にこれからの時代に必要不可欠な英語運用力も高いレベルで身につけていきます。帝京大学との連携も活発に行われており、オープンカリキュラムとして経済・法・文・外国語・教育学部の専門教育科目を履修することができます。帝京大学に編入した場合は、学科の単位として認められます。

学科Department

トピックスTopics

帝京大学短期大学の特長Feature

社会で役立つ教養とスキルを養う学習環境と、進路に合わせた就職・編入学支援

教育目的と3つのポリシー

教育目的と3つのポリシー

人間文化学や現代ビジネス学の習得は、社会で生きていくうえで必須とされる教養のみならず、ビジネスシーンで生きる実務スキルを育みます。さらに勉学を続けるために帝京大学の各学部への進学をめざすこともあり、サポートの充実も図っています。

詳しく見る

帝京大学短期大学の教育

帝京大学短期大学の教育

帝京大学短期大学では基礎力重視の教育を行い、そのうえで応用力や実践力の向上・発展をめざします。また最新のニュースソースなどを学びの場で活用することで時代のニーズにも対応します。同時にこれからの時代に必要不可欠な英語運用力も身につけます。

詳しく見る

学習環境・学習支援

学習環境・学習支援

メディア設備を備えた図書館や、個別の対応を行う学習室、さらに書道研究所など、併設された帝京大学の施設を利用できます。また独自のラーニングシステムであるLMS、e-自分流カルテなどによりネット経由での資料配付や課題提出、小テスト、自己の活動記録の管理、さらに教員とのやりとりが行えるなど、先進的な学習支援体制で学びをサポートしています。

詳しく見る

帝京大学短期大学の注目TOPICS

帝京大学短期大学の注目TOPICS

帝京大学短期大学には、学外からも注目されているさまざまな取り組みや研究、個性ある授業や課外活動などがあります。注目TOPICSでは、そのなかでも特に注目され、話題を集めているトピックをご紹介します。

詳しく見る

進路に合わせた支援体制

進路に合わせた支援体制

進路についての方向づけから、指導就職を見すえた多彩なキャリア教育や校外研修、キャリアガイダンス、キャリアサポート、さらに帝京大学への編入学まで、一人ひとりの進路に合わせた支援を行います。

詳しく見る

編入学制度

編入学制度

帝京大学短期大学では、専門領域をさらに深めたい学生のために、帝京大学への編入学試験を実施しています。また帝京大学グループはもちろん、国内外の教育機関にも、広く門戸を開放しています。

詳しく見る

取得できる資格

取得できる資格

人間文化学科では、教員免許中学校教諭二種(英語)、エアロビックダンスエクササイズインストラクター受験資格、現代ビジネス学科では、教員免許中学校教諭二種(社会)、医療事務管理士受験資格、医療管理秘書士受験資格が取得可能。キャンプインストラクタ−受験資格、スポーツリーダーの資格も両学科で取得可能です。

詳しく見る

進路・就職先状況

進路・就職先状況

さまざまな業界へ就職が可能であるのはもちろんのこと、帝京大学や他大学への編入学にも強力なサポートをしているのが、この帝京大学短期大学の特長でもあります。

詳しく見る

帝京大学短期大学の利用施設・設備

帝京大学短期大学の利用施設・設備

帝京大学短期大学固有の履修内容に特化した施設のほか、書写や書道の歴史を学ぶ書道研究所など、帝京大学八王子キャンパスの充実した専門施設・設備を活用して学ぶことができます。

詳しく見る

人間文化学科長からのメッセージ

人間文化学科長 木村 康平
人間文化学科長
木村 康平
KIMURA Kohei

人間文化学科は、4年制大学への編入学に力を入れています。とくに、帝京大学の文学部や外国語学部、教育学部に向けて、編入に適したカリキュラムを組んでいます。短期大学で学んだことが大学での学びに生かされます。オープンカリキュラムを通じて、いち早く大学の専門教育科目を学び、経済学部や法学部への編入の道を選ぶこともできます。また、他大学への編入を考えている人にも、教員一同、全力で応援します。もちろん、就職を目指す人にも、ビジネスの基礎力となる英語やコミュニケーション能力、情報処理の技能などを、しっかり身につけてもらいます。

現代ビジネス学科長からのメッセージ

現代ビジネス学科長 佐藤 光宣
現代ビジネス学科長
佐藤 光宣
SATO Mitsunobu

現代の社会はビジネスを基軸としています。本学科では、この社会で活躍しうる人材を養成します。学生は授業と読書を通じて教養を深め、同時に学友・教員と楽しく交わりつつ人間性に磨きをかけてください。教員一丸となって、その手助けを誠心誠意行います。幅広い「人間力」を身につけて進学・就職に臨み、真に豊かな人生へと踏み出しましょう。