福岡医療技術学部
Faculty of Fukuoka Medical Technology
  • 福岡キャンパス
福岡医療技術学部

チーム医療への素養を高め、
地域医療のスペシャリストを育成します

医学・医療技術が飛躍的に進歩する中で、地域の現状に即したチーム医療の必要性が求められています。福岡医療技術学部では、地域に根差し、高度医療の最前線で活躍できる医療人を養成します。理学療法学科、作業療法学科、看護学科、診療放射線学科、医療技術学科救急救命士コース、医療技術学科臨床工学コースそれぞれの分野で専門を学び、異なる学科の学生と一部の共通科目を学ぶことで、コミュニケーション能力を高め、これからの医療に欠かせないチーム医療を学ぶことができます。高齢化社会における医療のプロとして、地域に貢献できるスペシャリストを育成します。

トピックスTopics

学科Department

福岡医療技術学部の特長Feature

地域医療・チーム医療・高度医療を柱とし、地域の人々に貢献できる医療人をめざします

教育目的と3つのポリシー

教育目的と3つのポリシー

高度医療を担う一員として必要な知識、技能、教養、倫理に加え、豊かな人間性と創造性を備えた医療技術者を育成することをめざします。

詳しく見る

取得できる資格

取得できる資格

学内や各地の病院での実習は、専門知識の理解を深めます。1~4年で行われる多数の実習を通して、知識と技術を高め、国家試験合格をめざします。

詳しく見る

進路・就職先状況

進路・就職先状況

今、何が現代医療において求められているか。社会に出てから具体的に役立つ知識と技術を身につけた卒業生たちは、よき医療技術者として多彩な活躍を見せています。

詳しく見る

福岡医療技術学部の利用施設・設備

福岡医療技術学部の利用施設・設備

福岡医療技術学部の各学科では、MRIやCTといった最新検査機器から病院の施設をそのまま再現した病室や療法室など、医療現場で実際に使用される最新の施設・設備を導入し、実践的な技術指導を行います。

詳しく見る

関連リンクRelated link

海外医療研修

海外医療研修

福岡医療技術学部の海外医療研修は、現地でのセミナーや施設訪問を通して、日米の医療保険制度の違いを学んだり、さまざまなレクリエーション活動を通してアメリカの文化を体験する質・量ともにバラエティ-に富んだプログラムです。

詳しく見る

学部長からのメッセージ

福岡医療技術学部長 三原 太
福岡医療技術学部長
三原 太
MIHARA Futoshi

現代の医療では、さまざまな医療スタッフがチーム医療の一員として、高度化し複雑化した医療を担っています。本学部は、臨床経験豊かな教員による徹底した指導のもと、高い専門的・実践的能力の修得とともに、コミュニケーション能力の向上や他学科との交流などでチーム医療に必要とされる素養を高め、チーム医療に貢献する医療スタッフを養成しています。

研究者総覧Teaching staff

研究者総覧(外部サイト)へリンクします。