学内でできる国際交流
学内でできる国際交流

海外留学・海外研修のほかにも、留学生のサポートや交流を通して、異文化交流や語学学習が可能です。学内で世界に触れるさまざまな国際交流について紹介します。

国際交流アシスタント

本学には、留学生のサポートを目的とした「国際交流アシスタント」と呼ばれる在学生による学生主体の団体があります。新たな環境に飛び込む留学生の不安を取り除き、彼らの留学生活をさらに有意義なものにしてもらうとともに、在学生と留学生との交流を図ることも目的としています。

国際交流アシスタント

レジデントアシスタント

レジデントアシスタント

レジデントアシスタントは、国際寮で留学⽣と⼀緒に住み、留学生が安心かつ快適な寮生活を送れるよう、日常的に寮生のサポートを行う学生のことです。寮生同士が交流できる、寮内でのイベントを企画したり、寮の運営サポートを行っています。

レジデントアシスタント

OUCHI COMMONS(オウチコモンズ)

八王子キャンパスに日本語を軸としたランゲージコモンズとして2021年にオープンしました。日本家屋をコンセプトとした空間には、日本語学習スペース【SHOSAI】やミーティングスペース【CHANOMA】、面談室、展示スペースのほか、留学生の受け入れや海外留学を担当する国際交流センターが併設されています。学内で異文化やグローバルを体感し、自由な発想や多様な価値観を創造することのできる、日本人学生と留学生との交流の場となっています。

OUCHI COMMONS

Teikyo Language Commons(Telaco)

八王子キャンパスの語学関連の学生支援サポート機能が集約されたスペースです。キャンパス全体の学習支援スペースであり、キャンパスのグローバル化の象徴となるスペースとして、本学の語学教育を多方面からサポートします。居心地の良い雰囲気を演出し、語学力向上に必要な人々や出来事との出会いを楽しみながら、気づきやきっかけ、リソースの提供が受けられます。

Telaco

英会話・TOEIC®課外講座

八王子キャンパスでは、さまざまな課外講座を用意しています。英会話講座はネイティブの講師によるレッスンで海外の文化に触れることもできます。TOEIC®講座は、レベル別に開講されているので基礎から応用までスキルを身につけることができます。