留学体験談
留学体験談

ダラム留学

ダラム留学 帝京大学グループダラムキャンパス(イギリス)
学部学科:文学部社会学科
留学年次:3年次(2018年当時)

「積極的に英語で発言する力が身につきました」
留学で得られたことは、 ダラムキャンパスでの学修後に行く語学学校での成長が大きかったと感じています。いろいろな国の学生と一緒に日本人一人で授業を受け、積極的に英語で発⾔する力が身につきました。語学学校での成長のためにはダラムでの勉強が必要不可欠だと思います。さまざまなアクティビティを通して初心者でもわかりやすく英語を教えてくれるのでとてもありがたかったです。事前に洋画や洋楽を視聴して英語を聞き取る力を身につけておくとスムーズに授業に取り組めると思います。

交換留学パナメリカナ大学

交換留学 パナメリカナ大学(メキシコ)
学部学科:外国語学部外国語学科
留学年次:2年次(2018年当時)

「果てしなく充実した日々を得た1セメスター」
私の座右の銘は「為せば成る」です。どんな事でも頭で考えることと、実際行動してみることは天と地ほど差があると思います。アグアスカリエンテスへの交換留学でこのことをあらためて強く実感しました。どんな味かわからない風土料理を食べる。伝えようと拙いスペイン語を話してみる。新しい場所へ行ってみる。どれも「為さ」なければ成りません。メキシコへの留学は楽しいことも大変なことも盛りだくさんで、とても充実した日々でした。

マカオ短期研修マカオ大学

マカオ短期研修 マカオ大学(中国)
学部学科:法学部法律学科
留学年次:1年次(2018年当時)

「語学力に自信のない人ほどチャレンジする価値あり」
1週間の研修でしたが多文化社会に直接触れることができ、また基本的に現地学生と行動を共にするので、現地の友達を作ることもできます。私は語学力に不安がある人にこそ、この研修に参加してほしいと考えています。なぜなら、自分の語学力のなさをリアルに実感することができ「もっと語学力を上げたい」と思えるようになるからです。私自身がそうでした。伝えたいことがいくつもありますが、その中でも一言。世界は思っているより広いですよ!