短期研修
短期研修

夏休み・春休みを利用して異文化体験ができます

短期研修とは、長期休暇を利用して海外の協定校で語学学習・異文化体験を行うプログラムです。本学での授業がない時期の留学なので、履修計画への影響なく留学ができます。語学条件の設定もなく、現地ではスタッフの手厚いサポートがあるので、海外に渡航したことがない学生でも気軽に参加することができます。

■対象:八王子キャンパス・板橋キャンパス・宇都宮キャンパスおよび帝京大学短期大学に在学中の学生
■派遣期間:約1~3週間
■支援金 :所属キャンパスにより、派遣先に合わせ最大10万円の支援金の給付があります。
■単位認定:所属キャンパス・学年により、最大4単位の単位認定制度があります。
■募集時期:夏期は4~5月頃、春期は9~10月頃
■募集方法:詳細は各キャンパスのポータルサイトおよび掲示板にてお知らせします。

プログラム紹介

帝京大学グループ ロンドンキャンパス

イギリス短期研修では、イギリスロンドンキャンパスに滞在しながら、約3週間の短期間での英語の習得をめざします。同時に、博物館・城などの旧跡、市内観光など、歴史と伝統、そして最先端の文化も体験することができます。また、希望者のみ1泊2日のホームステイを実施しており、ホストファミリーを通して、現地の人びとの生活を体験し、文化交流を行う機会も設けています。

■留学先:帝京大学グループ ロンドンキャンパス
■言語 :英語

コロンバス州立大学の附属語学施設

日系企業のオフィスが多く存在するジョージア州にあるコロンバス州立大学の附属語学施設での語学学習では渡航前にクラス分けテストを行うため、現地では自分の語学レベルにあった授業を受けることができます。課外活動が多く、博物館や記念館などその土地ならではの観光も体験できるプログラムです。

インディアナ州にあるIUPUI大学

インディアナ州にあるIUPUI大学は、1969年にインディアナ大学とパデュー大学がそれぞれ別個に置いていたインディアナポリス校を合併してできた17学部を有する都市型州立研究大学です。学部生約22,000人、大学院生約8,000人の学生を擁する同大学での語学研修やホームステイを通して英語力の向上を図るとともに、アメリカ文化を体験できるプログラムとなっています。

■留学先:コロンバス州立大学 附属語学施設 ELI、IUPUI大学 附属語学施設 ELS(現在は派遣を中止しています)
■言語 :英語

バンクーバーアイランド大学(夏期)とカレッジ・オブ・ザ・ロッキーズ(春期)

バンクーバーアイランド大学(夏期)とカレッジ・オブ・ザ・ロッキーズ(春期)があります。どちらのプログラムも英語の授業を受け、ホームステイをしながら語学力向上をめざすプログラムです。アクティビティでは、カントリースキーやカーリングなどカナダの文化を感じることができます。

 

■留学先(夏期):バンクーバーアイランド大学
■留学先(春期):カレッジ・オブ・ザ・ロッキーズ
■言語:英語

ウーロンゴン大学(夏期)グリフィス大学(春期)

ウーロンゴン大学(夏期)グリフィス大学(春期)があります。クラス分けテストを行いレベル別に分かれて、他国からの留学生と一緒に英語を学びます。滞在は現地が手配するホームステイのため、日常生活においても英語を使う環境が整っています。課外活動では、海に行ったりバーベキューをしたり海に近い立地ならではの活動も特徴です。都心へのアクセスも良好なので、市街地での観光も楽しむことができます。

■留学先(夏期):ウーロンゴン大学 付属語学施設 UOW College
■留学先(春期):グリフィス大学 付属語学施設GELI
■言語 :英語

ブルゴーニュ大学 付属語学施設 CIEF

日仏文化協会が運営するフランス ブルゴーニュ大学での語学学習プログラムに夏期休暇を利用して参加します。授業の質の高さに定評があり、魅力的な場所です。他国の留学生と一緒にフランス語の習得をめざします。

■留学先:ブルゴーニュ大学 付属語学施設 CIEF
■言語 :フランス語

サンティアゴ・デ・コンポステラ大学

株式会社スパニッシュコミュニケーションズ主催のプログラムに参加し、本学提携校附属の語学学校にて他国の留学生と一緒にスペイン語の習得をめざします。到着後にレベルテストを受け、自分のレベルに合った授業を受講することができます。課外活動では、事前学習を経て、アロウサ湾やサンティアゴ・デ・コンポステラ大聖堂などを訪問し、スペインの歴史や文化を学びます。また、自然の中でのサイクリングやダンス、スペイン伝統料理のタパスツアーなどの体験もあります。

■留学先:サンティアゴ・デ・コンポステラ大学
■言語 :スペイン語

吉林財経大学、北京語言大学

語学学習時間がしっかり確保されており短期間で集中的に中国語習得をめざせます。また、各国からの留学生との交流の機会もあり、国際交流を楽しめます。 語学授業以外にもさまざまな文化体験を通して、中国文化を体感できるプログラムです。

■留学先:吉林財経大学、北京語言大学
■言語 :中国語

東亜大学校、済州大学、水原大学、漢陽大学

4つの大学のプログラムがあり、いずれも韓国語の習得および韓国文化体験、現地学生との交流などしっかりとスケジュールが組まれ、充実した時間を過ごすことが可能です。一部のプログラムには招待学生として費用の一部免除を受けられる制度があります。

 

■留学先:東亜大学校、済州大学校、水原大学校、漢陽大学校、崇実大学校
■言語 :韓国語

  • 掲載されていないプログラムもありますので、詳細は各キャンパスにお問い合わせください。