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福岡医療技術学部 看護学科

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看護師としての高い職業意識と
広い視野を兼ね備えた看護のプロを育てます
きめ細かな指導を行う少人数の講義に加え、グループワーク・演習・見学・実習など多彩な学習形態を通して主体的に学び、看護師としての高い職業意識を育みます。また現在、看護の現場で注目されている領域も積極的に学修し、時代の新たな要請に応える広い視野と専門性を身につけます。
ライフデザイン演習Ⅰ
1年生全員が、大学生活を有意義に送るために欠かすことのできない大学での学び方(文献検索、レポートの書き方など)を身につけます。また、倫理的判断の基盤となる思考や態度を習得し、看護者に求められる知識・技術・態度を学ぶための基礎を身につけます。個別のニーズに対応しているので、自分にあったペースで必要な力を身につけ、より高度な学びへと挑戦することができます。
1年次では他学科の学生と共に共通教育分野の科目を履修しながら、看護の基盤となる基礎的な学びを進めます。1年次から専門科目の学びを開始し、2・3年次はより深い専門分野を追求しながら、臨地実習に本格的に取り組んで看護の実践能力を高めます。4年次では実習を継続しつつ、それまで学んできた看護学を統合し、キャリアプランをふまえた学習を行います。
医療コミュニケーション論Ⅰ・Ⅱ
看護師が患者さんやその家族にケアを提供する際には、専門的なコミュニケーションスキルが求められます。コミュニケーションの基本的な知識と技術について学術的かつ文化的背景をふまえて学び、自分たちの経験や事例を通して考えを深めます。グループワークを通して、自己表現すること、自己のコミュニケーションにおける課題を見出すことをめざします。次にアサーションやリフレクションを用いて看護の現場での多様なコミュニケーションの特徴を理解していきます。コミュニケーションを通して自分自身と他者を知り、よりよい人間関係を構築するためのスキルを身につけます。
日常生活援助技術
人は日々、食事・排泄・睡眠・入浴など何気なく日常生活を営んでいます。しかし、看護の対象となる人は健康に障がいがあり、日常生活に支障をきたして生活を行っています。本講義では、日常生活とは何か、日常生活の支障とは何か、自力で日常生活が行えない方の意志や個人の尊厳を大事にしながらどのような援助が必要かを考え、実践する能力を身につけていきます。看護は実践の科学です。講義で科学的根拠を理解し、モデル人形やクラスメートを相手に演習で習得していきます。看護者として技術を習得するうえで重要な患者さんの立場にたって考えるということを、患者さん役になって考える演習でもあります。患者さんの思いを考え、その人らしく日常生活を送れるよう援助する基礎的知識と能力を修得していきます。
基礎看護学実習
医療・看護が提供される場で、看護活動の実際を早期に見学・体験することで、看護の学習への動機づけにしています。本実習は、1年次前期に実施し、学内でのオリエンテーション、病院での実習、学内でのまとめで構成されています。病院では臨床講義、病院施設・設備および各部門の概要説明と見学をし、医療・看護が提供される病院とはどのような所か、どのような職種がかかわって医療・看護が成り立っているのかを学びます。看護師と共に行動し、病棟の一日の流れや患者さんに対する看護を見学・体験し、その根拠や意味について学習し、実習最終日に、グループでそれぞれの学びをまとめ発表します。入院中の患者さんと触れ合うことや看護の見学を通して、看護の難しさとともに喜びを実感します。看護師は知識・技術・態度の大切さや患者への配慮、行動に対する責任の重要性など多くの学びがあり、さらなる看護の学習意欲へと繋がっています。
実践助産学Ⅲ
これからの超少子高齢化社会に対応するため、2年次後期に助産師課程の選抜を行います。この授業では、助産に関する高度で幅広い知識と技術を習得するために、助産学の主要である助産診断に基づき、超音波操作、分娩介助、会陰軽度裂傷の縫合についての基礎的な技術を学びます。また「正常分娩介助法」では、多様な分娩体位による介助の演習を行い、豊かな出産の支援法を学びます。さらに新生児仮死蘇生術の資格を取得するなど、基礎的知識・技術を確実に習得します。
健康危機管理論
保健所は地域保健の専門的・技術的かつ広域的拠点であり、地域における健康危機管理において中核的な役割を果たしています。また、市町村保健師も地震や水害などの大規模災害時に活躍しています。本学では2年次後期に保健師課程の選抜試験を行います。健康危機管理論では、「国民の生命、健康の安全を脅かす事態に対して行われる健康被害の発生予防、拡大予防、治療等に関する業務」について座学で学修し、その後の実習で、実際に起こった事象をもとに各実習保健所・市町村で学びを深めています。