共通教育センター
共通教育センター

価値デザイン社会で活躍するグローバル市民の育成に頂点を置いた共通教育の基盤づくりを行っています

本センタ ーは、本学の教育指針である「実学」「国際性」「開放性」を備え、高い倫理性と責任感を有する自立したグローバル市民を育成するため、学生が主体的かつ探究的な学修を通じて、グローバルな知見と幅広い教養を身につけるための教育支援組織です。これを実現するために、2017年に「帝京大学総合教育センター」から「帝京大学学修・研究支援センター」に名称を変更、2020年4月には「帝京大学共通教育センター」に名称を変更し、価値デザイン社会で活躍するグローバル市民の育成に重点を置いた共通教育を推進しています。

共通教育センターについて

大学における共通教育の位置づけは、大学ごとで異なります。多くの大学はディプロマポリシーを具現化するため、専門教育の充実にしのぎを削っています。しかし、専門教育の質を高めるためにも、共通教育の充実が不可欠です。共通教育をどのように捉えるか、時代とともに変遷してきました。多くの大学では、未だ、専門教育の基礎教育と位置づけています。共通教育は、学生が社会に出てからも役立つ、批判的思考力、洞察力、複眼的視野を育むためのものでなければなりません。共通教育は、大学教育の質を測るバロメーターとなります。昨今、「グローバル人材」「グローバル社会」の重要性が喚起されているなかで、大学教育、なかでも共通教育をどのように位置づけるかが問われています。本センターでは、「知識力」「探究力」「コミュニケーション力」を備えたグローバル市民の育成を目標に掲げ、各学部・学科と密接な協力関係のもと、本学がめざす共通教育を行っています。 本センターの活動は、初年次レベルに留まらず、大学全体の学修および研究支援も包括します。すなわち、各学部学科のカリキュラム・ポリシーはもとより、ディプロマポリシーにも、このグローバル市民の育成の理念を反映します。

設立の経緯

本センターは、大学教育課程の専門教育に分類されない部門を学部学科を横断的に取りまとめ、さまざまな教育課題や教養教育の検討、改善を実質的に行うために、帝京大学総合教育センターとして2007年に発足しました。特にFD活動においては、FD委員会との強い結びつきに加え、さらなるFDの研究・開発を行うため、2011年に設置された帝京大学高等教育開発センター(CTL)と連携するなど、FDの実践を担うための組織として、全学に不可欠な存在へと進化を遂げてきました。
2017年に帝京大学学修・研究支援センターへの名称変更を経て、2020年4月に「共通教育センター」として組織名を変更しました。これは、グローバル市民の育成に重点を置いた従来からの教養教育改善への取り組みをベースに、予測可能な時代を生きるための、文系学生を含むAI活用や知財活用などの人材育成の仕組み作りを視野に入れた変更です。

組織・メンバー

共通教育センターは、総合基礎部門・言語教育部門(英語および第二外国語)・情報教育部門で活動しています。

研究・活動

本センターは、八王子キャンパスに設置されている経済学部・法学部・文学部・外国語学部・教育学部の共通教育の充実を図るための取り組みを行っています。本センターの中に、共通教育担当、言語教育担当、情報教育担当の3つの担当を設けて、共通教育に関する活動を進めています。 また、実際に学修の場を設けるなどの活動も行っています。

出版物

本センター所属の教員の教育・研究成果を発表する場として、年一回、帝京大学共通教育センター論集を刊行しています。以下のリンクから、既刊の論集を閲覧することができます。