助産学専攻科
GRADUATE COURSE OF MIDWIFERY 助産学専攻科

2024年入試情報を掲載しています。出願の際は、必ず入学試験要項を確認してください。
出願は志願票のみです。インターネット出願は利用できません。

募集人員

専攻科 募集人員 修業年限
助産学専攻科 15名 1年

試験日程

試験場:板橋キャンパス

時期 出願期間 試験日 合格
発表日
入学手続
締切日
Ⅰ期

2023年
9月4日(月)
~9月15日(金)

9月28日(木) 10月6日(金) 10月12日(木)
Ⅱ期

2023年
10月23日(月)
~11月2日(木)

11月18日(土) 12月1日(金)

12月11日(月)

Ⅲ期

2024年
2月13日(火)
~2月22日(木)

3月9日(土) 3月14日(木)

3月21日(木)

  • 入学手続締切日までに入学手続(振込手続)を完了しない場合は、入学の意思がないものとみなし入学許可を取り消します。

次の要件のいずれかに該当する女性で、かつ、看護師の免許(以下、「免許」という。)を有する者、または出願時において看護師国家試験の受験資格を有する者(取得見込みの者を含む)。ただし、入学時には、看護師国家試験に合格し、免許を受けていることが必要である。

  1. 大学を卒業した者、または2024年3月卒業見込みの者
  2. 学校教育法第104条第7項の規定により学士の学位を授与された者、または2024年3月31日までに授与される見込みの者
  3. 外国において学校教育における16年の課程を修了した者、または2024年3月31日までに修了見込みの者
  4. 外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修することにより当該外国の学校教育における16年の課程を修了した者、または2024年3月31日までに修了見込みの者
  5. 我が国において、外国の大学の課程(その修了者が当該外国の学校教育法における16年の課程を修了したとされるものに限る)を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって、文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了した者、または2024年3月31日までに修了見込みの者
  6. 専修学校の専門課程(修業年限が4年以上であることとその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者、または2024年3月31日までに修了する見込みの者
  7. 文部科学大臣の指定した者(昭和28年文部省告示第5号)

【注意】資格取得見込の出願者については、2024年4月入学時までに資格を得られなかった場合、入学許可を取消し、入学検定料を除く納入済みの金額を返還いたします。ただし、返金時に発生する振込手数料は出願者の負担となります。

出願書類

出願書類一覧

入学検定料

35,000円

入学検定料の納入方法

入学検定料決済ガイダンスからの支払いの場合
ガイダンスURL
支払いの前に、事前申込が必要です。「入学検定料決済ガイダンス」サイトにアクセスし、支払いに必要な所定の情報を入力してください。なお、入力時に「整理番号」を入力する必要があります。「整理番号」は【12345678】と8桁の数字を入力してください。
情報を入力後、支払い方法を選択し、選択した支払い機関で支払ってください(入学検定料の他に、一件につき1,100 円の支払手数料がかかります)。入学検定料の納入が確認でき次第、入金確認メールを送信します。入金確認メールの記載のURLから「入学検定料決済ガイダンス」サイトにアクセスし、「収納証明」を印刷し、保管票の所定欄に貼付してください(メールが届かない場合、URLからアクセスしてください)。
【取扱期間】出願開始日の1週間前から出願締切当日の16時30分まで

出願方法

郵送する場合(締切日必着)
入学試験要項巻末の「宛名シート」をA4サイズで印刷のうえ、必要事項を記入し、各自が用意した封筒(角2号)に張り付けて、出願書類一式を封入し、必ず郵便局より「書留」にて郵送してください。
郵便局が発行する「書留・配達記録郵便物等受領書」は大切に保管してください。
出願は締切日必着です。締切日の消印有効ではありません。

大学窓口に持参する場合
入学試験要項巻末の「宛名シート」をA4サイズで印刷のうえ、必要事項を記入し、各自が用意した封筒(角2号)に張り付けて、出願書類一式を封筒に入れ、持参してください。
【出願先】帝京大学板橋キャンパス事務部教務課 医療技術学部担当
〒173-8605 東京都板橋区加賀2-11-1 TEL:03-3964-7051(直通)
【受付時間】平日 8:45~16:45 土曜 8:45~12:00

  • 指定された出願期間以外の出願はできません。
  • 日曜・祝日、年末年始(12/29~1/3)および大学(学部)入学試験日の事務取扱はいたしません。
  • 学校行事等で入校が制限される場合もあるため、窓口に持参するときは事前に電話で確認してください。
  • メールによる連絡は、受け付けません。

出願の注意事項

  • 出願書類に不備がある場合は、受理いたしません。
  • 提出された出願書類および入学検定料は、返還いたしません。
  • 出願後は、いかなる理由があっても書類の変更は認めません。
  • 在職中の方は、勤務先と十分ご相談のうえ、出願してください。
  • 入学決定後でも、提出書類の記載に事実と相違する内容が発見された場合には、入学許可を取り消すことがあります。

受験および修学上の特別配慮について
身体機能の障害や疾病・疾患等により、受験および修学上特別な配慮を必要とする場合は、出願に先立ち(遅くとも出願締切日の2週間前まで)、出願先まで申し出てください。本学の対応が決定後、出願していただきます。要望に対応できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。また、不慮の事故等により、出願後に特別な配慮が必要となった場合も速やかに連絡してください。

募集要項はこちら
(出願資格や書類、試験科目、試験時間を含んでいます)