理工学研究科(通信教育課程)情報科学専攻
理工学研究科(通信教育課程)情報科学専攻

理工学研究科(通信教育課程)情報科学専攻の入試情報

出願や入学の手続きなど、理工学研究科(通信教育課程)情報科学専攻の入試情報をご紹介します。出願を希望される方は、各ページから内容をご確認の上、お手続きください。

出願をする際には、以下の注意事項をよくお読みになってください。また、インターネット環境に関しては、ご自宅のパソコンの動作環境をよくご確認ください。

二重学籍の禁止

「学校教育法」に定める大学、大学院・専攻科に在籍されている方は正科生として入学することはできません。

インターネット環境について

インターネット経由で提供されるeラーニング(LMS)や講義ビデオ(ビデオライブラリ)の環境にアクセスが可能であること、さらにeメールにて教員および事務とのやりとりが可能であることが必要です。以下の動作環境を備えたパソコンを用意してください。スマートフォン、タブレットでは使用できない機能があります。プリンター(印刷機)も用意してください。なお、必要な連絡事項およびその他補助教材などもLMSにすべて配信します。各自でこまめにアクセスして情報を得なければなりません。

Windows OS 【必要動作環境】
  • OS Windows 8.1以降
  • メモリ 4GB 以上
  • ブラウザ(以下のいずれか)
    • Google Chrome最新バージョン
    • Firefox最新バージョン
  • インターネット接続環境
【推奨動作環境】
  • OS Windows 10以降
  • メモリ 8GB 以上
  • ブラウザ(以下のいずれか)
    • Microsoft Edge最新バージョン
    • Google Chrome最新バージョン
    • Firefox最新バージョン
  • インターネット接続環境
Mac OS 【必要動作環境】
  • OS Mac OS 10.13以降
  • ブラウザ(以下のいずれか)
    • Safari 12.0以降
    • Google Chrome最新バージョン
    • Firefox最新バージョン
  • インターネット接続環境
【推奨動作環境】
  • OS Mac OS 10.14以降
  • ブラウザ(以下のいずれか)
    • Safari 12.0以降
    • Google Chrome最新バージョン
    • Firefox最新バージョン
  • インターネット接続環境

受験および修学上の特別配慮について

スクーリングや科目修得試験などの学校行事に参加することがあるため、身体機能の障がいや疾病・疾患等により受験および修学上特別な配慮を必要とする場合は、出願前(遅くとも出願締切日の 2週間前まで)に宇都宮キャンパス教務チーム通信教育係(TEL:028-627-7117)まで申し出てください。本学の対応を決定した後に、出願していただきます。要望に対応できない場合もありますので、予めご了承ください。また、不慮の事故(発病)等により、出願後に特別な配慮が必要となった場合も速やかに連絡してください。

外国人・日本国外に在住している方の入学について

日本語が堪能で日本国内でスクーリングや科目修得試験、修士論文発表会などの学校行事に出席することが可能な方、さらに、補助教材・学費請求などの送付先は日本国内のみとなるため、日本国内での受け取りが可能な方となります。

出願から卒業(修了)までを、図を交えて流れでご紹介します。参考として試験の実施日や、修士論文の日程も記載されているので、どのようなかたちで学習が始まり、試験をし、修了していくのかが分かります。

出願から修了まで

科目修得試験実施日程

2020年度科目修得試験日程(予定)
  科目修得試験日 レポート提出締切日
(必着)
科目修得試験申込期間
(必着)
9月 2020年9月5日(土)、9月6日(日) 2020年8月3日(月) 2020年8月3日(月)~8月6日(木)
2月 2021年2月6日(土)、7日(日) 2021年1月4日(月) 2021年1月4日(月)~1月7日(木)

受験資格

テキスト授業の科目は、規定数のレポート課題を、指定された期日(レポート提出締切日)までに提出しすべて合格していること。メディア授業の科目は、各試験日の指定された期日までに規定数の課題がすべて合格していること。

科目修得試験の実施会場

(一部の科目を除き、宇都宮会場以外の5会場でも受験できます。)

【宇都宮会場】本学宇都宮キャンパス 栃木県宇都宮市豊郷台1-1
宇都宮キャンパスへの交通アクセス

【板橋会場】本学板橋キャンパス 東京都板橋区加賀2-11-1
板橋キャンパスへの交通アクセス

【新潟会場】新潟高度情報専門学校 新潟県新潟市中央区明石1-3-12
【新潟会場】新潟高度情報専門学校への交通アクセス

【静岡会場】静岡産業技術専門学校 静岡県静岡市葵区宮前町110-11
【静岡会場】静岡産業技術専門学校への交通アクセス

【大阪会場】大阪府私学教育文化会館 大阪府大阪市都島区網島町6-20
【大阪会場】大阪府私学教育文化会館への交通アクセス

【福岡会場】本学福岡キャンパス 福岡県大牟田市岬町6-22
福岡キャンパスへの交通アクセス

2020年度科目修得試験時間割(予定)

(試験時間は50分)

  2020年9月5日(土) 2020年9月6日(日) 2021年2月6日(土) 2021年2月7日(日)
1 環境情報学
知識情報処理工学
計算科学 環境情報学
知識情報処理工学
量子情報科学
統計的機械学習
2 3次元イメージ科学 認識情報処理工学 認識情報処理工学 3次元イメージ科学
3 生体情報処理論
多変量解析
暗号と情報セキュリティ論
応用Webシステム
暗号と情報セキュリティ論
応用Webシステム
情報制御工学
パラレルコンピューティング
4 情報制御工学
パラレルコンピューティング
オブジェクト指向設計論 オブジェクト指向設計論 体情報処理論
多変量解析
5 先端ソフトウェア工学 知能システム論 知能システム論 先端ソフトウェア工学
6 無線情報通信工学 量子情報科学
統計的機械学習
計算科学 無線情報通信工学

修士論文に関する日程(予定)

  • 2020年度の日程は正式には決定しておりません。
  • 1年次 研究計画書提出 9月中旬
  • 2年次 中間発表会 2020年5月中旬
  • 2年次 論文審査手数料等納付 11月上旬
  • 2年次 論文提出締切日 2021年1月上旬
  • 2年次 最終発表会 2021年1月中旬

一般入試における、募集人員、出願期間、試験の日時、合格発表などについて、下記をご確認ください。

募集人員

修士課程 20名

出願資格

以下のいずれかに該当する者、または2020年3月末日までに該当する見込みの者

  1. 大学を卒業した者。
  2. 独立行政法人大学改革支援・学位授与機構の規定により学士の学位を授与された者。
  3. 外国において学校教育における16年の課程を修了した者。
  4. 専修学校の専門課程(修業年限が4年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以降に修了した者。
  5. 学校教育法第104条第4項の規定により2020年3月に学士の学位を授与される見込みの者。
  6. 文部科学大臣の指定した者。
  7. 本大学院において、個別の入学審査をもって、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、22歳に達したもの。
  • 7 に該当し出願しようとする者については、事前に個別入学資格審査を受け、入学資格を認められた場合に限り出願が認められます。

個別入学資格審査のご案内

出願資格についての個別審査を希望する場合、下記ページをご覧ください。

個別入学資格審査のご案内

指導を希望する教員との事前相談

出願にあたり、あらかじめ本学教務チームにeメールで連絡し、希望する研究指導教員の確認・内諾を得てください。なお、教員の内諾を得るまでには時間を要しますので、出願締切日に間に合うためには、遅くとも1月末日まで(目安)にeメールでご連絡ください。なお、必ずしも希望通りの教員になるわけではありませんのであらかじめご了承ください。

連絡方法

特別演習・研究の概要をご参照し、eメールにて、以下の事項を教務チームへご連絡ください。

  • メールアドレス:tsushin@riko.teikyo-u.ac.jp
  • 件名:通信制大学院 指導教員等事前相談
  • 氏名、年齢、連絡先、簡単な履歴(出身大学・卒業年、現在の職業など)、研究したい内容の概略(200~400字程度)、指導を希望する教員名(第3希望まで)

eメール送信から受験票返送まで

  1. eメール到着後、教務チームより指導を希望する教員に連絡をとります。
  2. 研究内容等の確認のため、教員が直接eメールまたは電話をします。
  3. 第1希望の教員の受入れが得られない場合には、第2、3希望の教員と確認・内諾のやりとりをします。
  4. 教員との確認終了後、出願についてのeメールを教務チームより送信します。
  5. 出願日締切日までに検定料の納付や出願書類等の提出手続きを完了してください。
  6. 出願書類受付後、受験票を郵送します。

日程・出願場所・試験場

  出願期間
(締切日必着)
選考試験日 合格発表日 入学手続
締切日
出願場所
および試験場
春期 2020年
1月14日(火)
~2020年
2月14日(金)
2020年
2月28日(金)
2020年
3月5日(木)
2020年
3月13日(金)
帝京大学
宇都宮キャンパス

入学検定料

35,000円(納付方法については、本ページ内の出願手続きをご確認ください。)

選考方法

筆記試験・面接試験・出願書類を総合して合否を判定します。
未受験科目(面接を含む)がある場合は、試験結果はすべて無効となります。

時間割・試験内容

時間 試験内容
9:10 集合
9:20~9:30 受験上の注意
9:30~11:10 専門科目※:数学、電磁気学、電気回路・電子回路、情報科学、情報システム
上記6科目のうちから、受験時に2科目を選択する。
12:10~ 面接
  • 専門科目において、希望者には必要に応じて大学側から関数電卓およびコンパス、定規を貸与します。なお、持込みは不可とします。

出願書類

書類は出願前3カ月以内に発行されたもので、最終学歴の証明書を用意し、提出してください。

1 入学願書 所定用紙 入学願書(A票)
2 カラー写真1枚 所定用紙 保管票(B票)に貼付してください。
  • 出願前3カ月以内に撮影した証明写真。縦3cm×横3cm。
  • 正面上半身・無帽・無背景のもの。携帯電話で撮影したものは不可。
  • 試験中に眼鏡をかける方は、眼鏡をかけて撮影してください。
  • 裏面に氏名を明記してください。
  • 出願時の写真を学生証に使用します。
3 卒業証明書
または
卒業見込証明書
出身大学(学部・研究科)長が作成したもの。
  • 外国の大学を卒業(見込)の方は、学位取得(見込)証明書を必ず提出してください。
  • 卒業見込証明書で出願した方は、指定期日までに必ず卒業証明書を提出してください。
  • 学位取得見込証明書で受験した方は、指定期日までに必ず学位取得証明書を提出してください。
  • 大学院を修了(退学)した方は、学部の卒業証明書も提出してください。
4 成績証明書 出身大学(学部・研究科)長が作成したもの。
  • 出身大学卒業後、年数が経過し証明書が発行されない方は、その旨を記載した出身大学の発行する文書を提出してください。
  • 大学院を修了(退学)した方は、学部の成績証明書も提出してください。
  • 高等学校教諭専修免許の取得を希望する方は、学力に関する証明書も提出してください。
5 履歴書 所定用紙 入学願書(A票)および募集要項巻末の(C票)
6 志望理由書 所定用紙 入学願書(A票)および募集要項巻末の(D票)
7 受験票 所定用紙(郵便はがき)
速達料金を含む353円切手を貼付し、送付先住所・フリガナ・氏名を記入してください。
入試区分と性別に○をしてください。
8 英語の能力を示す証明書の原本および写し 2016年4月1日以降の公式スコア原本1枚と写し1枚を提出してください。(提出した公式スコア原本は、試験当日に返却します)
  • TOEIC® TEST 公式認定証、TOEIC(IP)® TEST スコアレポート、TOEFL® TEST公式スコア票、IELTS® TEST 公式の成績証明書等の英語検定スコア
  • 願書出願時においては、いずれの場合も受験票他、証明書となる書類の提出でも可とします(試験当日までに認定証または公式スコア票を提出してください)。
9 在留カードの写し 所定用紙 募集要項巻末の(C票)裏面に貼付してください。
  • 外国籍の方のみ提出してください。
  • 在留期間、現住所が更新されたもの(日本国内に居住している方のみ)。
  • 表面と裏面両方のコピーを貼付してください。
10 パスポートの写し 所定用紙 募集要項巻末の(C票)裏面に貼付してください。
  • 外国籍の方のみ提出してください。
  • 氏名、生年月日、パスポート番号、有効期限の記載、写真の貼ってあるページのコピーを提出してください。
11 戸籍個人事項証明書 出願時の氏名と出身学校証明書記載の氏名が異なる方のみ。
12 長期履修申請書 所定用紙 募集要項巻末の【様式1】
  • 制度利用希望者のみ提出してください。
  • 外国語で作成されている書類については、公的機関や民間の翻訳会社等が発行する「日本語の翻訳(原本)」を必ず添付してください。「外国語で作成されている書類」と「日本語の翻訳」の2つが揃っていない場合、出願を受け付けません。

出願手続・合格発表・入学手続・納入金

本ページ内の出願手続、合格発表、入学手続・納入金をご確認ください。

長期履修制度について

本学では、社会人等に配慮し、標準修業年限を超えて一定の期間にわたり計画的に教育課程を履修し、課程を修了する長期履修制度を設けています。

  • 修業年限
    3年または4年
  • 申請時期および履修期間の変更
    長期履修を希望する者は出願時に申請をしてください。入学後の申請はできません。なお、長期履修期間の変更は1回限り、1年間の短縮が可能です。
  • 申請方法
    募集要項巻末の「長期履修申請書」に必要事項を記入してください。申請理由欄は、長期履修を希望する具体的な理由を明記してください。他の出願書類と共に提出してください。
  • 学納金
    標準修業年限の総額(入学金および保険費については、入学手続き時に納めていただきます)を長期履修許可年限で除した額となります。詳細については、本ページ内の入学手続・納入金を参照してください。

社会人入試における、募集人員、出願期間、試験の日時、合格発表などについて、下記をご確認ください。

募集人員

理工学研究科情報科学専攻修士課程 若干名

出願資格

本大学院修士課程の一般入学試験出願資格を満たし、かつ、原則として大学院卒業後から入学時までに、社会人(家事従事を含む)として2年以上の経験を有する者、または有する見込みの者。

指導を希望する教員との事前相談

出願に当たり、あらかじめ本学教務チームにeメールで連絡し、希望する研究指導教員の確認・内諾を得てください。なお、教員の内諾を得るまでには時間を要しますので、出願締切日に間に合うためには、遅くとも1月末日まで(目安)にeメールでご連絡ください。なお、必ずしも希望通りの教員になるわけではありませんのであらかじめご了承ください。

連絡方法

特別演習・研究の概要を参照し、eメールにて、以下の事項を教務チームへご連絡ください。

  • メールアドレス:tsushin@riko.teikyo-u.ac.jp
  • 件名:通信制大学院 指導教員等事前相談
  • 氏名、年齢、連絡先、簡単な履歴(出身大学・卒業年、現在の職業など)、研究したい内容の概略(200~400字程度)、指導を希望する教員名(第3希望まで)

eメール送信から受験票返送まで

  1. eメール到着後、教務チームより指導を希望する教員に連絡をとります。
  2. 研究内容等の確認のため、教員が直接eメールまたは電話をします。
  3. 第1希望の教員の受入れが得られない場合には、第2,3希望の教員と確認・内諾のやりとりをします。
  4. 教員との確認終了後、出願についてのeメールを教務チームより送信します。
  5. 出願締切日までに検定料の納付や出願書類等の提出手続きを完了してください。
  6. 出願書類受付後、受験票を郵送します。

日程・出願場所・試験場

  出願期間
締切日必着)
選考試験日 合格発表日 入学手続
締切日
出願場所
および試験場
春期 2020年1月14日(火)
~2020年2月14日(金)
2020年
2月28日(金)
2020年
3月5日(木)
2020年
3月13日(金)
帝京大学
宇都宮キャンパス

 入学検定料

35,000円(納付方法については、本ページ内の出願手続きをご確認ください。)

選考方法

筆記試験(専攻分野に関する小論文)・口述試験・出願書類を総合して合否を判定します。

時間割・試験内容

時間 試験内容
9:10 集合
9:20~9:30 受験上の注意
9:30~11:00 筆記試験(専攻分野に関する小論文)
12:10~ 面接
  1. 受験生1名に対し、複数名の教員による口述試験を行います。
  2. 9:30までに試験会場に入室していない場合は、受験することができません。
  3. 受験者数によって口述試験終了時間が変動します。

出願書類

書類は出願前3カ月以内に発行されたもので、最終学歴の証明書を用意し、提出してください。

1 入学願書 所定用紙 入学願書(A票)
2 カラー写真1枚 所定用紙 保管票(B票)に貼付してください。
  • 出願前3ヶ月以内に撮影した証明写真。縦3cm×横3cm。
  • 正面上半身・無帽・無背景のもの。携帯電話で撮影したものは不可。
  • 試験中に眼鏡をかける方は、眼鏡をかけて撮影してください。
  • 裏面に氏名を明記してください。
  • 出願時の写真を学生証に使用します。
3 卒業証明書
または
卒業見込証明書
出身大学(学部・研究科)長が作成したもの。
  • 外国の大学を卒業の方は、学位取得証明書を必ず提出してください。
  • 大学院を修了(退学)した方は、学部の卒業証明書も提出してください。
4 成績証明書 出身大学(学部・研究科)長が作成したもの。
  • 出身大学卒業後、年数が経過し証明書が発行されない方は、その旨を記載した出身大学の発行する文書を提出してください。
  • 大学院を修了(退学)した方は、学部の成績証明書も提出してください。
  • 高等学校教諭専修免許の取得を希望する方は、学力に関する証明書も提出してください。
5 履歴書 所定用紙 入学願書(A票)および募集要項巻末の(C票)
6 志望理由書 所定用紙 入学願書(A票)および募集要項巻末の(D票)
7 受験票 所定用紙(郵便はがき)
速達料金を含む353円切手を貼付し、送付先住所・フリガナ・氏名を記入してください。
入試区分と性別に○をしてください。
8 英語の能力を示す証明書の原本および写し 2016年4月1日以降の公式スコア原本1枚と写し1枚を提出してください。(提出した公式スコア原本は、試験当日に返却します)
  • TOEIC® TEST 公式認定証、TOEIC(IP)® TEST スコアレポート、TOEFL® TEST 公式スコア票、IELTS® TEST 公式の成績証明書等の英語検定スコア
  • 願書提出時においては、いずれの場合も受験票他、証明書となる書類の提出でも可とします(試験当日までに認定証または公式スコア票を提出してください)。
9 在留カードの写し 所定用紙 募集要項巻末の(C票)裏面に貼付してください。
  • 外国籍の方のみ提出してください。
  • 在留期間、現住所が更新されたもの(日本国内に居住している方のみ)。
  • 表面と裏面両方のコピーを貼付してください。
10 パスポートの写し 所定用紙 募集要項巻末の(C票)裏面に貼付してください。
  • 外国籍の方のみ提出してください。
  • 氏名、生年月日、パスポート番号、有効期限の記載、写真の貼ってあるページのコピーを提出してください。
11 戸籍個人事項証明書 出願時の氏名と出身学校証明書記載の氏名が異なる方のみ。
12 長期履修申請書 所定用紙 募集要項巻末の【様式1】
  • 制度利用希望者のみ提出してください。
  • 外国語で作成されている書類については、公的機関や民間の翻訳会社等が発行する「日本語の翻訳(原本)」を必ず添付してください。「外国語で作成されている書類」と「日本語の翻訳」の2つが揃っていない場合、出願を受け付けません。

出願手続・合格発表・入学手続・納入金

本ページ内の出願手続、合格発表、入学手続・納入金をご確認ください。

長期履修制度について

本学では、社会人等に配慮し、標準修業年限を超えて一定の期間にわたり計画的に教育課程を履修し、課程を修了する長期履修制度を設けています。

  • 修業年限
    3年または4年
  • 申請時期および履修期間の変更
    長期履修を希望する者は出願時に申請をしてください。入学後の申請はできません。なお、長期履修期間の変更は1回限り、1年間の短縮が可能です。
  • 申請方法
    募集要項巻末の「長期履修申請書」に必要事項を記入してください。申請理由欄は、長期履修を希望する具体的な理由を明記してください。他の出願書類と共に提出してください。
  • 学納金
    標準修業年限の総額(入学金および保険費については、入学手続き時に納めていただきます)を長期履修許可年限で除した額となります。詳細ついては、入学手続・納入金を参照してください。

受講料の納付方法や、納付先など、出願するために必要な手続きについてご紹介します。

検定料の納付方法

入学検定料

研究科名 入学検定料
理工学研究科情報科学専攻 35,000円

入学検定料の納入方法

以下のどちらかの方法で支払ってください。

金融機関窓口からの振り込み
  1. 本学所定の「受験票・保管票(B票)・検定料振込金領収書・検定料振込依頼書」に、所定の事項を記入のうえ、切り離さず金融機関に持参し、窓口にて振り込みを行ってください。
  2. 必ず所定欄3カ所に金融機関収納印の押印を受けてください。「保管表(B票)・検定料振込金領収書」の押印を確認し、「検定料振込金領収書」は切り離して各自で保管してください。
<取扱期間>

出願開始日3日前(土曜・日曜・祝日を除く)から出願締切日前日までです。

コンビニエンスストア・ペイジーによる銀行支払い(ATM)・クレジットカード・ネットバンキングからの振り込み
  1. 支払いの前に、事前申し込みが必要です。「入学検定料決済ガイダンス」サイトにアクセスし、支払いに必要な所定の情報を入力し、番号を取得してください。なお、基本情報入力時にメールアドレスの入力がない場合、入金確認メールは送信されませんので注意してください。クレジットカードでの支払いは、登録と同時に決済となります。
    https://www.guide.52school.com/guidance/pay-teikyo-u/
  2. 番号を取得した後、選択した支払い機関で支払ってください。
  3. 入学検定料の納入が確認でき次第、入金確認メールを送信します。入金確認メールに記載のURLから「入学検定料決済ガイダンス」サイトにアクセスし、「収納証明」を印刷、保管票(B票)の所定欄に貼付してください(メールが届かない場合、上記URLからアクセスしてください)。保管票(B票)に「収納証明」が貼付されていないものは受け付けません。また、コンビニエンスストア・銀行ATMの領収書、明細票等が貼付されている場合も受け付けません。詳しくは、「入学検定料決済ガイダンスの利用手順」(志願票による出願)をご覧ください。
<取扱期間>

出願開始日の1週間前から出願締切日当日の16:30までとなります。

出願方法

出願書類の提出

  1. 郵送する場合

    出願書類(願書等は、金融機関収納印を受けたものまたは収納証明を貼付したもの)を『大学院出願書類在中』の封筒に入れ、郵便局より必ず「簡易書留」で郵送してください。

    郵送先
    〒320-8551 栃木県宇都宮市豊郷台1-1
    帝京大学宇都宮キャンパス 教務チーム通信教育係

    • 出願期間内に書類が到着したものについてのみ受付けます。(出願締切日必着)
  2. 大学窓口に持参する場合

    出願書類(願書等は、金融機関収納印を受けたものまたは収納証明を貼付したもの)を『大学院 出願書類在中』の封筒に入れ、宇都宮キャンパス(下記参照)へ提出してください。

    提出先
    〒320-8551 栃木県宇都宮市豊郷台1-1
    帝京大学宇都宮キャンパス 教務チーム通信教育係
    詳しくはこちら

    受付時間
    月曜~金曜:9:00~17:00 土曜:9:00~12:00

    • 日曜・祝日および1/17、18、30~2/1を除く。

アクセスマップ

その他の注意事項

  1. 出願書類に不備がある場合は、受け付けしません。
  2. 提出された出願書類および入学検定料は、いかなる理由があっても返還しません。
  3. 出願後は、いかなる理由があっても記載内容の変更は認めません。
  4. 志願票の連絡先(携帯電話番号、電話番号、メールアドレス)は、重要な連絡をする場合に使用し ますので、必ず記入してください。
  5. 出願書類に記入した住所・連絡先に変更が生じた場合は、直ちに申し出てください。
  6. 入学手続き完了後でも、提出書類の記載に事実と相違する内容が発見された場合には、入学許可を 取り消すことがあります。
  7. 受験者は指導希望教員の内諾を得ることを原則としています。あらかじめ本学にeメールでご連絡の上、指導承諾を得てから出願してください。

学内の書類審査にて入学資格が認定されたのち、一般入学試験または社会人入学試験の出願手続きをしてください。

個別入学資格審査とは
大学卒業資格を有していない者で、2020年3月31日までに22歳に達する者で本大学院において、大学を卒業した者と同等またはそれ以上の学力があるか否かを認定する審査です。認定された者は本大学院へ出願することができます。

申請期間
2019年12月2日(月)~2020年1月6日(月)期間最終日必着

提出書類
①入学資格審査申請書(募集要項巻末の様式1-1・様式1-2)
②生年月日を証明する書類(住民票の写しなど)
③既修得単位数を証明できるもの(成績証明書、教育施設等の卒業または修了証明書)
④外国の書類を提出する場合は、公的機関等が発行する日本語の翻訳
⑤実社会での実務経験・取得した資格などを証明する書類
⑥大学院進学理由の作文(指定様式なし、400~600字程度)
⑦個別入学審査を希望する理由書(指定様式なし、400~600字程度)
⑧結果通知送付用384円切手(94円+速達290円)1枚

  • 市販の封筒に「入学資格審査書類在中」と明記のうえ郵送してください。

申請場所
帝京大学宇都宮キャンパス学生支援グループ教務チーム通信教育係

【住 所】〒320-8551 栃木県宇都宮市豊郷台 1-1
【電 話】028-627-7117(直通)
【受付時間】平日:9:00~17:00  土曜日:9:00~12:00

  • 日曜・祝日、および年末年始(12/29~1/3)は除きます。

結果通知
1月末日までに速達で通知します。

受験票

  1. 受験票は出願時に受験者本人が記入した受験票の宛先に郵送します。
  2. 試験日の7日前までに受験票が届かない場合、または受験票を紛失・汚損した場合は、宇都宮キャンパス教務チームまで申し出てください。

郵便やインターネット、電話など、入試後の合否の通知の方法や、その手順についてご紹介します。注意事項などもよくお読みください。

発表方法

郵便による通知

合格者には合格発表日に、志願票に記入された合格書類送付宛先で、入学許可書および入学手続に必要な書類を速達で郵送します。なお、不合格者への通知は行いません。

Webおよび電話による合否照会システム

合格発表当日の11:00から合格発表日2日後の22:00までの期間、Webおよび電話による合否結果の照会サービスを利用することができます。

  1. 利用の際には「受験番号(7桁)」、「誕生月日(4桁)」が必要となります。
  2. サービス開始直後など、混み合ってつながりにくい場合は、少し時間をおいて操作してください。
  3. 宇都宮キャンパスや帝京大学入試センターへの合否結果や受験番号、誕生月日等に関する問合せには、一切応じられません。
  4. 確認忘れ等があっても、合格発表日以外に合否照会はできません。
  • システムの誤操作、入力ミス、確認ミス等を理由とした、入学手続締切日を過ぎてからの入学手続は一切認めません。

Webによる合否照会方法

Webによる合否照会方法

パソコンWebサイトからの照会方法

ブラウザを起動して、URLを入力します。 
https://www.gouhi.com/teikyo/

注意事項

  • ご使用の携帯電話によっては、サービスが利用できない場合があります。
  • 携帯電話やパソコンの設定などについてのお問い合せには応じられません。 

電話による合否照会方法

電話による合否照会方法

理工学研究科情報科学専攻の入学手続と納入金についてご説明します。

手続方法

  1. 納入金は、本学所定の振込依頼書を使用し、志願者本人の名前にて、金融機関の窓口から振り込んでください。ATM・パソコン・携帯電話等からの振り込みはできません。ゆうちょ銀行から納入金を振り込む場合、現金による振り込みはできません。ゆうちょ銀行口座の「通帳と届出印」または「キャッシュカード」が必要です。詳細につきましては、最寄りのゆうちょ銀行または郵便局にお問い合わせください。
    • 本人確認手続に関する法令により、金融機関において10万円を超える現金による振り込みをされる場合には、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)の提示が必要となります。詳しくは振り込みを依頼する金融機関にお問い合わせください。
  2. 納入金は、合格発表日から入学手続締切日までに振り込んでください(取扱金融機関印は入学手続き締切日押印まで有効とします)。入学手続締切日までに振り込み手続きを完了しない場合は、入学の意思がないものとみなし入学許可を取り消します。なお、入学手続き締切日の延期等は一切できません。
  3. 入学案内書類に同封の「提出書類のご案内」に従って必要書類提出等の手続きを行ってください。卒業(修了)見込者は、卒業(修了)証明書を2020年3月31日(火)までに提出してください。

入学辞退

本学の入学手続き完了後に、入学辞退を希望し、2019年3月31日(日)12:00までに申し出た場合には、入学金を除く金額を返還します。なお、辞退申し出後の変更は一切受け付けません。入学辞退についての詳細は、入学案内書類に同封の「入学手続きのご案内」を参照してください。

納入金

学外者

(単位:円)

修業年限   入学金
(入学時のみ)
学生教育研究
災害傷害保険費
(入学時のみ)
授業料 施設拡充費 合計
2年 手続時最小限
納入金額
204,000 140 229,500
(半期分)
76,500
(半期分)
510,140
初年度
納入金額
204,000 140 459,000
(年額)
153,000
(年額)
816,140
長期3年 手続時最小限
納入金額
204,000 140 153,000
(半期分)
51,000
(半期分)
408,140
初年度
納入金額
204,000 140 306,000
(年額)
102,000
(年額)
612,140
長期4年 手続時最小限
納入金額
204,000 140 114,750
(半期分)
38,250
(半期分)
357,140
初年度
納入金額
204,000 140 229,500
(年額)
76,500
(年額)
510,140
  • 手続時最小限納入金額を納入してください。社会人も同様です。
  • 「長期」は、長期履修制度(3年または4年)を利用した場合の納入金となります。
  • 後期分の納入期限は、2020年10月末日となります。10月初旬に振込用紙を郵送します。
  • 休学・留学などにより進級できなかった場合、新たに所属する年度および年次の学納金が適用されます。

学内出身者

(単位:円)

修業
年限
  入学金
(入学時のみ)
学生教育研究
災害傷害保険費
(入学時のみ)
授業料 施設拡充費 合計
2年 手続時最小限
納入金額
102,000 140 229,500
(半期分)
76,500
(半期分)
408,140
初年度
納入金額
102,000 140 459,000
(年額)
153,000
(年額)
714,140
長期3年 手続時最小限
納入金額
102,000 140 153,000
(半期分)
51,000
(半期分)
306,140
初年度
納入金額
102,000 140 306,000
(年額)
102,000
(年額)
510,140
長期4年 手続時最小限
納入金額
102,000 140 114,750
(半期分)
38,250
(半期分)
255,140
初年度
納入金額
102,000 140 229,500
(年額)
76,500
(年額)
408,140
  • 手続時最小限納入金額を納入してください。社会人も同様です。
  • 「長期」は、長期履修制度(3年または4年)を利用した場合の納入金となります。
  • 後期分の納入期限は、2020年10月末日となります。10月初旬に振込用紙を郵送します。
  • 休学・留学などにより進級できなかった場合、新たに所属する年度および年次の学納金が適用されます。
  • 入学金免除制度(帝京大学グループの大学院・大学・短期大学出身者のみ対象)
    帝京大学・帝京平成大学・帝京科学大学・帝京短期大学・帝京大学短期大学・帝京学園短期大学の出身者に対し、入学金を半額減免する措置があります。
    帝京大学グループ校出身者で、最終学歴が帝京大学グループ校以外の場合、減免措置申請のため、出願書類に加え、帝京大学グループ校の卒業(修了)証明書も提出してください。

入試要項はこちら (出願資格や書類、試験科目、試験時間を含んでいます)