高等教育の修学支援新制度

学びたい気持ちを応援します

帝京大学・帝京大学短期大学および帝京高等看護学院は、文部科学省が取り組んでいる高等教育の修学支援新制度に採択されました。

 

本学における手続き

在校生の方

支援の対象者は、該当金額があらかじめ差し引かれた自己負担分の授業料を納付していただきます。

また、対象者は確認手続きのため、授業料の納付時期が通常より後倒しとなります。

 

(1)高等教育の修学支援新制度の対象になるかどうかの確認

日本学生支援機構のホームページで公開されている「進学資金シミュレーター」により、制度の対象となるかどうかのおおよその確認が可能です。ご父兄の方(生計維持者)とも相談のうえ、新制度申込前にご確認ください。

 

(2)制度を利用するための手続き

2020年4月以降も在籍予定の方は、必ずご自身の所属キャンパス・事務室において手続きをしてください。

また、手続きに関しては、各キャンパス・事務室の掲示板にてご案内しています。

注1:現在、すでに日本学生支援機構の給付型奨学金や貸与型奨学金を受給している方も、新制度の支援を希望する場合は改めて申込が必要です。

注2:2019年12月末日現在の情報です。変更が生じた場合は、速やかに当サイトに掲載いたします。

 

本学への入学を検討されている方

(1)「入学手続時納入金額」を手続締切日までに全額納付してください。

採用決定者(減免対象者)であることが確認できた方には、入学後に減免相当額を還付します。

 

(2)高等教育の修学支援新制度の利用は、下記の通り手続きしてをください。

a)入学後に制度の利用を申し込まれる方

・帝京大学・帝京大学短期大学に入学される方は、募集案内に従い、入学後にご自身の所属キャンパスで申込手続きをしてください。

・帝京高等看護学院に入学される方は、入学後、事務室にお問い合わせください。

・採用者の発表は2020年7月の予定です。また、採用が決定した場合、給付型奨学金の振込開始は2020年7月になる予定です。

・入学金と前期授業料分の還付時期は2020年8月を予定しています。

 

b)高等学校等において予約採用に申込、採用候補者となっている方

・帝京大学・帝京大学短期大学に入学される方は、募集案内に従い、入学後にご自身の所属キャンパスで申込手続きをしてください。

・帝京高等看護学院に入学される方は、募集案内に従い、入学後にガイダンスを実施します。日時については掲示板で確認してください。

・採用決定者(減免対象者)であることが確認できた方には、入学後に減免相当額を還付します。

・入学金および前期授業料分の還付時期は2020年7月末頃を予定しています。

注:2019年12月末日現在の情報です。変更が生じた場合は、速やかに当サイトに掲載いたします。

 

※各キャンパスにおける高等教育の修学支援新制度窓口

板橋キャンパス 学生課 TEL:03-3964-8392
八王子キャンパス 学生課 TEL:042-678-3309
宇都宮キャンパス 学生サポートチーム TEL:028-627-7123
福岡キャンパス 学生支援センター TEL:0944-88-8427
帝京高等看護学院 事務室 TEL:03-3964-4107

その他の就学支援制度

キーワードで検索