奨学特待生

対象者

■帝京大学

薬学部・経済学部・法学部・文学部・外国語学部・教育学部・理工学部・医療技術学部・福岡医療技術学部の一般入試Ⅰ期試験において、成績上位の者を奨学特待生とします。ただし、医療技術学部・福岡医療技術学部はCコースのみとなります。

 
■帝京大学短期大学

帝京大学短期大学の一般入試Ⅰ期試験において、本学が定める基準点以上の成績の者を奨学特待生とします。

金額

【Aコース】入学金半額・1年次授業料全額免除

2年次以降も前年度の成績が上位5%以内であれば、引き続き奨学特待生として授業料が全額免除されます。同じく上位5%超~10%以内の場合は、授業料が半額免除されます。ただし、それ以外は奨学特待生の資格が失われます。

 

【Bコース】入学金半額・1年次授業料半額免除

2年次以降も前年度の成績が上位10%以内であれば、引き続き奨学特待生として授業料が半額免除されます。ただし、それ以外は奨学特待生の資格が失われます。

 

【Cコース】1年次の授業料を20万円の減免

2年次以降は奨学特待生資格が継続されません。ただし、本制度とは別に2年次以降の成績が優秀な学部生に対して奨学金を支給する「帝京大学スカラシップ制度」・「帝京大学短期大学スカラシップ制度」があります。

募集人数

■帝京大学

Aコース:100名
Bコース:100名
Cコース:300名

 

■帝京大学短大学

Aコース・Bコース:5名以内

Cコース:5名以内

※奨学特待生として認められた者で、すでに本学のAO入試・推薦入試の入学手続きを完了している者については、所定の手続き後に差額を返還します。

(2017年4月現在)

キーワードで検索