宇都宮キャンパスの教職課程の特色
宇都宮キャンパスの教職課程の特色

確かな力量を持った教師の育成をめざしています

教職課程における宇都宮キャンパスの活動をご紹介します。教員同士の連携により、学部の専門科目とのつながりも意識した活動を展開しています。

確かな力量を持った教師を育成

確かな力量を持った教師を育成

宇都宮キャンパスは、理工学部・医療技術学部柔道整復学科・経済学部地域経済学科があり、理系、医療系、文系の学生が1つのキャンパスで学んでいます。ここでは、学部学科の系統に関わらず、これからの知識基盤社会の下で育つ生徒を指導できる教育の専門家としての確かな力量を持った教師を育成することをめざしています。

系統的な読書指導

系統的な読書指導

幅広い情報の取得と情報の発信を学ぶために、教養と専門の両方を視野に入れた系統的な読書指導を行い、図書館を利用して自学自習を行うことを奨励しています。

教員間の連携

学生への指導を効果的かつ組織的に行うため、教職科目担当教員と専門科目担当教員の連携協力を促進し、学生の教員としての資質能力を高めるべく授業内容の検討をしています。

教員採用試験合格者インタビュー

合格した自治体:広島県教員採用試験合格(保健体育)

Q1. 教員をめざしたきっかけを教えてください。

コミュニケーションをとることが苦手な生徒に、体育で運動することを通してコミュニケーションをとることの楽しさや運動すること自体の楽しさや喜びを味わうことができるような手助けがしたいと思ったからです。

Q2. 入学後、教員になるために取り組んだことを教えてください。

まず、柔道整復師国家試験に向けた勉強と、教員になるための勉強を両立できるよう計画をたてました。また、アルバイトやサークルを通してたくさんの人とかかわり、いろいろな考え方や価値観に触れることで自分の考えの幅が広がりました。ほかにも、現役教員の方の講演会に参加し、今の教育現場の状況や実際に行われている指導法などを積極的に学びました。

Q3. 教員採用試験の対策を教えてください。

過去問を解き、わからない点があったら教職の先生方に教えていただきながら勉強を進めました。また、広島県ではどのようなことに力を入れているのかを県の教育委員会のホームページを調べ、母校の先生方にも聞きながら県の特徴をおさえ、面接に備えました。

Q4. 教育実習で学んだことを教えてください。

生徒たちに伝えたいことを簡潔に伝える能力の重要性と、メリハリをつけることの大切さを学びました。体育の授業では生徒たちが体を動かす時間を少しでも多くとるため、簡潔にまとめて伝えることが重要だと実感しました。また、休憩時間の気持ちのまま授業に入ると怪我につながりかねません。なので、メリハリをつけて安全に楽しく授業を進めることが大切だと思います。

Q5. めざす教員像を教えてください。

生徒たちが「早く学校に行きたい」「友達と話したり先生の授業を受けることが楽しみだ」と思ってもらえるような教員になりたいです。そのためには、生徒が楽しみながら学ぶことができる授業を考え、実践し、それを振り返りながら次につなげていくことが大切だと思います。生徒と一緒に成長する教員になりたいです。

Q6. 教員をめざす学生にアドバイスをお願いします。

自分たちの学部学科の勉強をしながら教員をめざすことは大変だと思います。私も何度も大変だと思いましたが、4年次に教育実習に行った際、生徒たちと一緒に過ごしていくなかで、生徒たちが笑っている顔を見ると「また頑張ろう」と前向きな気持ちになり、教員になりたい思いが強くなりました。このような経験ができたのも、毎日コツコツとがんばってきたからだと思います。皆さんも今の努力は必ずいい経験につながると思うので頑張ってほしいと思います。