教職課程の特色と体制
教職課程の特色と体制

教員養成の目標及び目標を達成するための計画

本学における教員養成は、建学の精神を基とし、大学にふさわしい「専門的知識」の修得の上に、教職にふさわしい「専門性と技量」を有し、新卒であっても、理論と実践を融合し、最低限必要な授業実践力および学級経営力などの即戦力を身につけた教員を養成することを目標としています。これを実現するために、本学の教職課程における授業や教育実習などにおいては、教員として持つべき実践的資質能力が培われるように、理論と実践との融合を志向した教育を推進しています。また、教職を希望する学生が日常的に相談・指導・援助を受けることができる機関として、「教職センター」を設置するなど、大学として責任を持って、教育現場に優れた実践力を有する人材を送る教員養成をめざしています。

教員免許状を取得可能な学部学科の所属キャンパス一覧

学部 学科 キャンパス
経済学部 経済学科、経営学科、観光経営学科 八王子
地域経済学科 宇都宮
法学部 法律学科 八王子
文学部 日本文化学科、史学科、社会学科、心理学科 八王子
外国語学部 外国語学科 八王子
教育学部 教育文化学科、初等教育学科 八王子
理工学部 機械・精密システム工学科、航空宇宙工学科、
情報電子工学科(※1)、バイオサイエンス学科、
情報科学科通信教育課程
宇都宮
医療技術学部 スポーツ医療学科健康スポーツコース 八王子
柔道整復学科 宇都宮
  • ※12015年4月、「ヒューマン情報システム学科」より名称変更

教員養成にかかわる組織体制

帝京大学では、キャンパスごとに教員養成にかかわる組織体制を整えています。八王子キャンパスは教職センターを中心に、また宇都宮キャンパスでは教職課程運営委員会を組織し、カリキュラムの作成や教職課程履修希望の学生への個別相談などの支援を行っています。

組織体制

組織体制