公務員試験
公務員試験

公務員試験合格のために多岐にわたる支援を行っています

キャンパスごとに、公務員試験合格のために多彩な講座やガイダンスを用意し、試験合格のためにさまざまな支援を行っています。

板橋キャンパス

学内消防官試験対策講座

講座の特長として試験の最新情報や時期に応じた正しい学修方法をお伝えします。また、自治体ごとの試験情報など最新の情報を受講生に発信しています。講座受講生は専門の講師による、論作文添削を受けることができます。また、欠席フォローも行っており、教室で収録したWEB動画の視聴が可能です。受講生一人ひとりの悩みや不安を解消するために、担任講師が定期的に個別学修相談をしたり、合格するために必要な学修スケジュールのチェックや苦手科目の克服方法などのアドバイスをしたりしています。

八王子キャンパス

公務員試験対策科目

1年次選択の「企業・公務員基礎教養」は、数的処理・判断推理・SPI非言語を重点的に行い、土台となる基礎力養成を目的に1年次秋期科目として開講しています。履修後は2年次選択の「公務員教養Ⅰ・Ⅱ」へ誘導し段階的な学修効果を狙い、数理分野(数的処理、判断推理など)に重点を置きます。その後「公務員試験対策課外講座」へ誘導し、段階的な学修効果を狙います。

公務員試験対策課外講座

職種・自治体により異なる試験方式に対応するため、希望進路の区分に合わせたプログラムを受講することができ、プログラムによっては学内での受講が可能です。また学生のニーズに合わせオンラインとのハイブリッドで講座を実施しています。

公務員試験に関するガイダンス

さまざまな職種の公務員を大学内に招聘する「公務員しごとセミナー」のほか、「独立行政法人等しごとセミナー」を開催しています。低学年次から参加できる合同説明会を年に数回実施することで、より早い時期から、しごと・職種の理解を深めることができます。また、面接やグループワークの対策をするセミナーを定期的に開催しています。

公務員試験合格者体験記

公務員試験に合格した4年次生や、すでに公務員として働いているOGOBから在学生に向けたメッセージを冊子にまとめています。特に勉強方法のアドバイスや体験談は、授業と試験対策の両立を効率よく進めるための参考になります。

警視庁OB職員による模擬面接やガイダンス

警視庁OBが大学職員として勤務しており、公務員志望学生に対する相談・実践的模擬面接を行っています。また、公務員(警察官)に関するガイダンスも実施しています。

宇都宮キャンパス

公務員講座

11月から3月まで約5か月間に渡り、公務員講座を開講しています。講座は、数理処理・政治経済・SPI政策講座(非言語)を重点的に行い、論作文対策・面接対策といった対策を重ね、択一公開模擬(教養のみ)を実施し、試験に備えます。教養科目のうち、日本史・世界史・化学・生物・地学・地理・文章理解・数学・物理の9科目は自宅でのWEB学修となります。

福岡キャンパス

公務員受験対策講座

消防官や保健師をめざす学生を主な対象として、公務員試験対策予備校と提携した低料金で受講可能な公務員試験対策講座を開講しています。過去の出題傾向を分析し、出題範囲を絞り込んだ専用の教材を使用します。科目ごとに入門講義・基本講義を用意しレベルに応じた学習ができるほか、演習やテストを通して学習の進捗状況を一人ひとりが確認することができます。 また、論文・作文対策や講師による模擬面接指導といった人物試験対策も充実しており、合格に向けたさまざまなサポートを行っています。