課外講座のご案内
課外講座のご案内

資格取得に必要となる場を提供し、学生のキャリア形成を支援します

八王子キャンパス・宇都宮キャンパスでは、「実学」重視の教育方針のもと、資格取得をめざす学生のための課外講座を用意しています。資格は、就職や社会に出てからも役立ち、キャリアアップにもつながります。
課外講座は学内で受講できるため、ビジネススクールや専門学校等に通う場合と比較すると安価に講座を受講でき、通学するための費用や労力を軽減できるなどのメリットがあります。また、本学指定の資格を取得した学生を対象に奨学金制度を設けており、積極的に資格取得に取り組む学生をサポートしています。

八王子キャンパス

英会話・TOEIC®講座

英会話はネイティブの講師によるレッスンです。海外の文化に触れることもでき、国際的視野が広がります。TOEIC®は、レベル別に開講されているので基礎から応用までスキルを身につけることができます。

簿記検定講座<2級・3級>

経理・会計の専門知識だけでなくビジネス全般に役立つ知識が得られ、級ごとにステップアップもできる人気の高い資格です。

MOS(Microsoft office specialist)講座<Word><Excel><Power Point>

あらゆる業種・職種において生かせるパソコンスキルを習得できます。講座は夏休み、春休みに集中講座で行うので計画的に取り組めます。

秘書検定講座<2級>

社会人として備えておかなければならない基本的な知識、ビジネスマナーが身につきます。就職活動においても生かせる資格です。

基本情報技術者

情報処理技術者試験の中でも最も人気のある国家資格です。情報セキュリティ、ネットワーク、データベースなどITに関する基礎知識を習得できます。IT業界では社員に対して合格を推奨しているところもあります。

ITパスポート講座

情報技術に関する知識・スキルを証明できる国家資格です。経営、財務、法務など幅広いビジネス知識も学べます。

ウェブデザイン技能検定<3級>

WEB業界唯一の国家資格です。インターネットの仕組みやネットワーク技術、JavaScriptなど幅広くWEB知識を学べます。

旅行業務取扱管理者講座<国内・総合>

旅行業界唯一の国家資格で、旅行業界で活躍するためには取得しておきたい資格です。難関資格ですが、課外講座では合格へのフォロー体制が整っています。

宅地建物取引士講座

取得しておくと一目おかれる土地・建物に関する資格です。宅地建物取引士は士業であり、社会的ニーズの高い国家資格です。

アスリートフードマイスター

アスリートのパフォーマンスを最大化するために、年齢別・競技別・試合前などのタイミング別に合わせ、個々への最適な食プログラムを提供するためのスポーツ栄養学を学びます。

 

2024年度の開講スケジュールなどの詳細は下記をご確認ください。

課外講座(資格取得)のご案内(デジタルパンフレット)

宇都宮キャンパス

英会話・TOEIC®講座

ネイティブ講師による英会話レッスンコースと日本人講師によるTOIEC®講座コースを用意しています。両コースともに個人レッスンなのでスキルに応じた学習ができます。オンラインレッスンや振替レッスンも対応できます。