課外講座のご案内
課外講座のご案内

資格取得に必要となる場を提供し、学生のキャリア形成を支援します

八王子キャンパスでは、「実学」重視の教育方針のもと、資格取得をめざす学生のためにさまざまな課外講座を用意しています。資格は、就職や社会に出てからも役立ち、キャリアアップにもつながります。
課外講座は学内で受講できるため、ビジネススクールや専門学校等に通う場合と比較すると安価に講座を受講でき、通学するための費用や労力を軽減できるなどのメリットがあります。
また、本学指定の資格を取得した学生を対象に奨学金制度を設けており、積極的に資格取得に取り組む学生をサポートしています。

講座名 内容
英会話・TOEIC®課外講座 英会話はネイティブの講師によるレッスンです。海外の文化に触れることもでき、国際的視野が広がります。TOEIC®は、レベル別に開講されているので基礎から応用までスキルを身につけることができます。
簿記3・2級対策講座 経理・会計の専門知識だけでなくビジネス全般に役立つ知識が得られ、級ごとにステップアップもできる人気の高い資格です。
MOS(Microsoft office specialist)
試験対策講座
あらゆる業種・職種において生かせるパソコンスキルを習得できます。対策講座は夏休み、春休みに集中講座を行うので計画的に取り組めます。
色彩検定2級対策講座 ファッションや広告、建築、インテリアなどに興味のある学生におすすめの資格です。色彩能力を身につけて提案力を向上させましょう。
秘書検定2級合格対策講座 社会人として備えておかなければならない基本的な知識、ビジネスマナーが身につきます。就職活動においても生かせる資格です。
ITパスポート試験対策講座 情報技術に関する知識・スキルを証明できる国家資格です。経営、財務、法務など幅広いビジネス知識も学べます。
リテールマーケティング(販売士)検定
2級受験対策講座
流通や小売、製造業などに興味のある学生におすすめの資格です。また、一定の条件をクリアすると検定試験の科目免除という特典も受けられます。
国内・総合旅行業務取扱管理者
資格取得講座
旅行業唯一の国家資格で、旅行業で活躍するためには取得しておきたい資格です。難関資格ですが、課外講座では合格へのフォロー体制が整っています。
宅地建物取引士受験対策 取得しておくと一目おかれる土地・建物に関する資格です。宅地建物取引士は士業であり、社会的ニーズの高い国家資格です。

 2020年度の開講スケジュールなどの詳細は下記をご確認ください。

課外講座(資格取得)のご案内