宇都宮キャンパスのキャリア支援
宇都宮キャンパスのキャリア支援

全学一体となった、きめの細かいバックアップ体制でサポートします

キャリアサポートセンター(宇都宮キャンパス)

キャリアサポートセンター (宇都宮)/チームリーダー 落合 昌弘
キャリアサポートセンター(宇都宮)
チームリーダー
落合 昌弘

宇都宮キャンパスにおけるキャリア支援の特長は、全学一体となった就職支援体制にあります。各学科の教員とキャリアサポートセンターの職員によって構成された就職委員会が中心となり、教職員が連携した就職支援を行っています。3年生の4月の「第1回キャリアガイダンス」を皮切りに、夏のインターンシップ参加に向けた「インターンシップES作成講座」「業界・企業・職種研究講座」を実施しています。10月以降は、「応募書類作成講座」「面接対策講座」「グループディスカッション体験会」など、より実践的な就職支援を行っています。また、TOEIC試験や、筆記試験対策としてSPIや一般常識の模擬試験も実施しています。また、人事採用担当者を招いて「学内合同企業セミナー」や「学内個別会社説明会」も行っており、学生の立場に立ったきめの細かいバックアップ体制で、学生のキャリア支援に取り組んでいます。

キャリアサポートの特長

教員・職員が連携した就職支援体制

各学科の教員とキャリアサポートセンターの職員によって横断的に構成された就職委員会が中心となり、就職支援に取り組んでいます。

キャリアガイダンス・各種講座の開催

就職活動が始まる前の段階において「今は何を準備すべきか」、就職活動開始後は「今は何をしなければいけないか」などを、年4回開催している「キャリアガイダンス」で指導しています。また、履歴書やエントリーシート等の応募書類作成や、自己PRをまとめるための自己分析、グループディスカッションや面接対策などの各種講座を実施しています。

八王子キャンパスとの連携

企業の採用担当者との面談の際に聞いた人材ニーズなどの情報について、八王子キャリアサポートセンターと情報交換を行い、キャンパス間の連携を取りながらキャリア支援を行っています。

個別面談・キャリアサポートルームの活用

キャリアサポートルームには、会社説明会やインターンシップの案内をはじめ、就職に関連する書籍や資料を揃えています。また、個別相談ブースを設けており、学生からの進路や就職活動に関する相談について対応しています。個別面談については、将来の進路についての意識付けを図ることを目的として、2年生を対象に全員面談を実施しています。

留学生向けの就職支援体制

留学生が年々増加する本キャンパスでは、留学生向けの就職支援も充実しています。日本での就職を希望する留学生対象の就職活動支援講座や、一人ひとりの要望に合わせた個別指導を実施しています。
また、一般社団法人留学生支援ネットワークへ加入し、留学生への日本企業の情報提供体制も整っています。

留学生就職支援ネットワーク

キャリアデザインの流れ

■経済学部地域経済学科・理工学部・医療技術学部柔道整復学科(予定)

4月 第1回キャリアガイダンス
公務員模擬試験
5~6月 ファイナンシャルプランナー技能士講座(~8月)
SPI筆記試験ガイダンス
SPI模擬試験
第2回キャリアガイダンス
インターンシップES作成講座
業界・企業・職種研究講座 公務員ガイダンス
7月 ビジネスマナー講座
UIターン就職ガイダンス①
SPIスタート講座
8月 公務員講座(~3月)
9月 SPI夏季集中講座
第3回キャリアガイダンス
2年生向けキャリアガイダンス①
10~11月 自己PR講座
応募書類・志望動機講座
UIターン就職ガイダンス②
SPI・WEBテスト対策講座
第4回キャリアガイダンス
面接対策講座
12月 グループディスカッション体験会
SPI模擬試験
SPI模擬試験フォロー講座
1月 学内合同企業セミナー事前説明会
2年生向けキャリアガイダンス②
2~3月 SPI集中講座
学内合同企業セミナー

(2021年4月現在)