法学部
Faculty of Law
  • 八王子キャンパス
法学部

法学の知識や論理的思考力をもった
社会に貢献できる人材を育てます

法律や政治は私たちの生活に直結する身近な存在です。弁護士や公務員といった法学にかかわる職業をめざす人だけでなく、一般市民も法学の知識を身につけることはとても大切です。法学部では本学の教育指針に基づき、法学についての基礎知識を修得するとともに、バランスのとれた判断力・論理的思考力や既存の学問領域の垣根にとらわれない柔軟な発想力を身につけます。そして、グローバル規模で国家・地域における多様な問題に対処でき、社会の法的ニーズに応えられる人材の育成をめざします。

トピックスTopics

学科Department

法学部の特長Feature

充実した学習環境で行われる実践的な学びから幅広い知識を身につけます

教育目的と3つのポリシー

教育目的と3つのポリシー

市民生活の基盤をなすのは、法治主義の国家では法律です。それを深く理解し、社会経済環境の中で活躍する人材を、育成しています。

詳しく見る

法学部の教育

法学部の教育

法律の基礎知識から高度な専門知識まで幅広い知識が身につけられる法学部の教育についてご紹介します。

詳しく見る

学習環境・学習支援

学習環境・学習支援

法学部では、裁判でのやりとりを再現しながら体験的に学ぶ模擬法廷や、議事速記録、判例、新聞記事といった資料を自由に検索できるソフトウェアなど、法律・政治の学習に理想的な環境が整っています。

詳しく見る

取得できる資格

取得できる資格

法学部では、公務員の他、自分の興味関心や目標に応じた資格取得をめざすことができます。

詳しく見る

進路・就職先状況

進路・就職先状況

法学部では、現代社会で役立つ法律や政治の知識を生かし、さまざまなフィールドで活躍する卒業生を輩出しています。

詳しく見る

学部長からのメッセージ

法学部長 北見 良嗣
法学部長
北見 良嗣
KITAMI Ryoji

リーマン・ショック以降、世界経済のグローバル化とそれに伴う規制の強化が進むと同時に、科学技術の進展に伴ってこれまで不可能とされてきた分野での医療技術の実現も可能とされ始めるなど、世界全体の枠組みはますます進展かつ混迷の度合いを深めつつあります。こうした中、社会経済情勢の変化に対応した新たな規範の鼎立をも視野に入れて、対応できる人材を求められています。本学の建学の精神である「努力」を惜しまぬことで、法律学の学習を通して、論理的思考力や既存の法体系を身につけるとともに、その新たな発展可能性をある程度見極めていく能力を備えることが期待できます。法学部では、法曹界・官界・学界など幅広い分野から優れた人材を招来し、勉学の意欲にあふれ若い可能性のある諸君を待っています。

研究者総覧Teaching staff

研究者総覧(外部サイト)へリンクします。