学習環境・学習支援
学習環境・学習支援

法廷をリアルに再現した模擬法廷や豊富な資料を活用し実践的に学びます

法学部がある八王子キャンパスでは、裁判でのやりとりを再現しながら体験的に学ぶ模擬法廷や、議事速記録、判例、新聞記事といった資料を自由に検索できるソフトウェアなど、法律・政治の学習に理想的な環境が整っています。

臨場感あふれる模擬法廷、内外の判例や希少な資料が活用できる充実の学習環境・学習支援

模擬法廷

模擬法廷
実際の法廷を模した模擬法廷では、裁判員制度にも対応した法廷をリアルに再現。刑事・民事裁判のシミュレーションやディベート形式の演習を実施しています。学生が裁判官、検察官、弁護士となって刑事裁判の手続きを疑似的に体験する「模擬裁判」のほか、実際の民事裁判の資料を用いた原告チームと被告チームによるディベートなども行われます。臨場感のある模擬法廷で対面して意見を交換することで、より深く、白熱した議論が展開され、裁判がどのように進められていくのかを理解することができます。

帝京大学メディアライブラリーセンター(MELIC)

帝京大学メディアライブラリーセンター(MELIC)
館内に蔵書数75万冊、閲覧席数1,805席と充実した八王子キャンパスの図書館、帝京大学メディアライブラリーセンター(MELIC)では、法律新聞、民法議事速記録などの希少文献や、国内・海外判例が検索できる最新ソフトウェアも揃っており、法学の学習時に役立ちます。

帝京大学メディアライブラリーセンター(MELIC)