教育目的と3つのポリシー
教育目的と3つのポリシー

教育目的

外国語学部は、建学の精神に則り、専攻する言語を修得し、当該言語を使用する地域の文化・歴史・社会に対する学識を深め、グローバル共生の基礎となる異文化理解能力を身につけ、国際社会に貢献できるグローバル・シチズンを育成することを目的とする。

外国語学部・外国語学科の3つのポリシー

外国語学部は、建学の精神および教育指針である「実学・国際性・開放性」に適い、国際社会がもつ様々な課題の解決に貢献できるグローバル・シチズンの育成を目指している。以下のような能力を身につけ、かつ所定の単位を修めた者に対して学位を授与する。

  1. 複数の言語による実践的言語コミュニケーション能力を有する。
  2. 異文化に対する幅広い知識と体験に基づく異文化接触によって培われた、実践的異文化理解能力を有する。
  3. 世界各地の文化・歴史・社会に関する知識を基に、国際社会で貢献できる幅広い教養と知識をもち、それを活用して国際社会全体やそれぞれの地域社会が直面するさまざまな課題に取り組むことが出来る能力を有する。

学位授与に要求される能力を修得するために、外国語学部は、以下のような方針でカリキュラムを編成する。

  1. 専攻する言語の実践的な言語コミュニケーション能力を高めるため、「読む・書く・聞く・話す」の4技能を教える科目をバランス良く配置する。
  2. 言語コミュニケーション能力に加え、異文化理解能力を高めるため、専攻する言語を使用する地域へ赴き、実践的かつ体験的な学修を行う科目を配置する。
  3. 専攻する言語が使用される国や地域への理解を深めるため、その国や地域の文化・歴史・社会を学ぶ科目を配置する。
  4. 国際社会や地域社会が直面する課題に取り組む態度と能力を高めるため、演習科目や実践的な学修を行う科目を配置する。

外国語学部は、現代社会の不可欠な国際社会との接触を具体的な個別の外国語の習得を介して、現代の生み出す諸々の問題に対処できる人材の育成を目指しています。
自国語であれ、外国語であれ、言語習得は長い時間と忍耐心を要求するプロセスです。それを楽しめるためには、特別な心性を要求します。さらに異文化・異言語の世界は、好奇心も勇気も必要とする冒険的空間です。言語接触の場は、要するに人柄全体が問われる場であり、高等学校等において履修した国語・英語などの言語能力だけではなく、ある意味では体も体力も大きく物を言う場です。外国語学部の求める学生とは、そうした全体的な人間性を円満に備えた学生です。
高等学校等における上記のような学修を通じて、次のような能力・資質を備えた入学者を求めています。

  1. 外国語習得が要求する忍耐力を有する。
  2. 国という形であれ、書物という形であれ、未知なる世界に飛び込んで、楽しめる能力がある。
  3. 人との接触を恐れず、人との接触を楽しめる能力がある。