高校生・在学生に知って欲しい! 帝京大学の
就職支援

大学卒業後の道は、就職や進学のほか、起業や留学など実にさまざま。

将来の進路についても
“入学する前からやりたいことが決まっている人”
“大学生活を通して見つけようと考えている人”

…それはまさしく十人十色

あなたのこれからを応援するため、帝京大学では学部学科の学びの提供と同じく「キャリアサポートセンター」をはじめとしたさまざまな就職支援を提供しています。

今回は、多くの学生の就職先である「一般企業」に関する就職支援についてを中心に紹介します。

大学生活には就活がある

皆さんは大学生活の中で専門的な「学び」に取り組み、そしてさまざまな経験を積みながら卒業後の進路を考えます。
進路を考える中で、情報収集や就業体験を行い 一般企業や自治体に就職するためには いわゆる「 就活(就職活動)」が必要になります。

数字で見る 帝京大学の就職支援

毎年、たくさんの帝京大学の卒業生が
社会で活躍しています。

※全て2022年度実績より

進路については、学部・学科により特徴があります

学部・学科別の進路状況はこちら

八王子キャンパスの
就職支援をご紹介

帝京大学八王子キャンパスでは
学生一人ひとりが「将来なりたい自分」になるために
さまざまなサポートを行っています。

八王子キャンパスの 就職希望者就職率
97.2 %

八王子キャンパスでは、
学生の皆さんの努力とサポートの活用で
安定した就職希望者就職率を誇っています。

※2022年度実績より

八王子キャンパスの就職支援① さまざまな就職支援
プログラム

八王子キャンパスでは、
早い段階からキャリア形成をサポートするために
入学してからからすぐに参加できるイベントや
プログラム、授業を行っています。

  • 01.学内で合同企業説明会
  • 02.1・2年生のためのシューカツ準備講座
  • 03.企業・公務員 OB・OGとの座談会
  • 04.充実した資格取得のための
    課外講座と支援制度

就職・進路ガイダンスで
就活のノウハウを伝授!

希望の進路を実現できるよう、学部3年生、短大・修士1年生、博士2年生を対象に、年に数回、全員参加のガイダンスを実施しています。年々早期化する就活戦線に対応できるよう、早い段階からやるべき事・ポイント等をお伝えする大事なガイダンスです。

「キャリア教育科目」には
幅広い業界で活躍する
スペシャリスト
も登壇!

大学1年次から将来どのような社会人になりたいのかを考え、段階的に働き方や社会・業界について学べる授業科目です。学年や進路に合わせて、充実した講義や演習があります。授業を通して自分らしいキャリアデザインの準備ができるようになっています。

八王子キャンパスの就職支援② キャリアサポートセンターによる充実サポート

八王子キャンパスにある
「キャリアサポートセンター」では
学生一人ひとりのキャリア形成や就職活動に
寄り添った活動をしています。

  • 01.
    キャリアアドバイザーによる「個別相談」 学年を問わず、誰でも気軽に専門の資格を有するキャリアアドバイザーによる個別相談が利用できます。
  • 02.
    「全員面談」の実施 進路を実現するために、現在の活動状況、これからの就職活動の流れや進め方などについて、学部3年生および短大1年生の希望者全員を対象に1対1で面談を行っています。
  • 03.
    就職に役立つ資料の公開・提供 企業に関する資料、就職活動に必要な情報を閲覧することができます。
    センパイの体験記などここでしか見ることができない情報も満載です。

施設の紹介

八王子キャンパスのランドマーク「SORATIO SQUARE」のメインエントランスから入って直ぐにあるキャリアサポートセンターは、明るく開放的な、まるでカフェのような空間です。

ぜひお気軽に来てみてくださいね!

高校生・在学生に知って欲しい キャリアサポートセンターを利用してみて、どうでしたか?

卒業生Aさん

「いつでも相談できるキャリアサポートセンター」があったことは安心感がありました。1人で就職活動を続けていたら今の職場にはいなかったと思います。

卒業生Bさん

コロナ禍で行動が制限されたとき、キャリアサポートセンターは迅速に「オンラインでの就職活動の支援」をしてくれました。

卒業生Cさん

キャリアサポートセンターの支援や「キャリアデザイン演習(キャリゼミ)」での活動が、就職した今でも対人で話す場面などにおいて、とても役立っています。

学生Dさん

非常に充実した説明会で満足しています。インターンシップや業界研究について、深く理解していこうと考えることが出来ました!(仕事研究フェアin summer参加)

学生Fさん

実際に就活をしている先輩の話を聞けて、今後の自分の就活に活かしていこうと思えました。(出張キャリアガイダンス参加)

八王子キャンパスの就職支援③ 充実した
インターンシップ制度

「インターンシップ」とは、
学生が企業や自治体の実際の仕事を体験し、
仕事内容や社風を肌で感じることで、
就職希望先への理解を深めることができる制度です。

キャリア教育科目「インターンシップ」

授業の中でインターンシップに参加するための知識や姿勢を学び、実際の企業プログラムに参加します。
参加後は報告会を行い、社会人として働くための心構えやスキルを身に付けます。

本場のビジネスを体験!「海外インターンシップ制度

現地の言語で、本場のビジネスを体験!
語学留学だけでなく、インターンシップもできるスペシャルな制度です。

一般企業だけでなく、公務員や教員、病院スタッフなど、
進路はたくさんあります。

帝京大学は、各キャンパスの特色を活かしながら、
学生の皆さんの将来のため、さまざまな支援に取り組んでいます。

自分の就きたい職業についてもっと知りたい人、
これから将来についていろいろ知りたい人ウェルカムです。

帝京大学であなたのキャリアを描きませんか?