史学科
  • 八王子キャンパス
文学部 史学科

歴史を体系的に理解し、現代社会の動静について
論理的に考察する力を養います

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歴史を知ることは、未来を知ることにつながります。文学部史学科では、史学を専門的に学ぶ6つのコースにおいて、歴史事象を客観的かつ体系的に理解し、その専門知識をもとに現代世界の動静を歴史的・論理的に考察する能力を養います。また、時代のニーズに応えるユニークな科目で実践的な教養を身につけます。

史学科 Close-UP

2015年、美術史・文化遺産コースを新設

2015年、美術史・文化遺産コースを新設
美術品をはじめとして、遺跡、行事や芸能、景観や町並みからファッションなど、2015年に開設された美術史・文化遺産コースは、あらゆる文化遺産全般について幅広く学ぶコースです。単なる知識の修得にとどまらず、主体的な研究姿勢や問題意識を養いながら、文化遺産の見学や作品の観察、理化学的な機器を用いた測定などを通して、文化遺産の保存や活用について実践的に学んでいきます。卒業後は美術館や博物館の学芸員のほか、専門的知識を生かした観光分野での活躍などの道が開かれています。

史学科の6つのコース

史学科の6つのコース

6つのコースで専門的分野を深く学びます
史学科では、2年次以降に6つのコースに分かれて学びを進めます。各コースごとに少人数制の史籍購読や演習・実習などを組み合わせ、それぞれの時代を歴史的・論理的な視点に立って研究。自分の興味や関心を発見しながら、専門的分野を深く学んでいきます。

史学科の6つのコース

カリキュラム

過去を論理的に考察し、現代世界を理解する能力を養います

史学科では、史学の基礎的な知識と方法論、英語力などを修得した後に、6つのコースのうちいずれかを選択して専門的な学びを進めます。史籍購読や実習などを通じて専門性を高めながら、自分の研究テーマを固めて卒業論文の準備に入り、集大成としての卒論に挑みます。

シラバス

史学科のシラバス

授業紹介

考古学実習
考古学コースでは、モノ資料(石器や土器などの遺物、住居などの遺構)の収集と読解をめざした実習授業を行っています。実習はまず、八王子キャンパスの南側を流れる大栗川で、石器材料となる岩石を採集することから始まります。採集した岩石を使って、キャンパス内で石器製作実験を行います。この活動を通して、岩石の見方や石器製作の方法を学び、その知識をもとに過去の石器の読解に取り組みます。本物の石器は、新潟県荒川台遺跡での発掘調査などによって収集します。同時に新潟県や周辺地域を探索し、石器に用いられたものと同じ岩石を採集して再度石器製作実験を行い、実際の石器との対応関係も検討します。こうした岩石採集の他にも、考古学コースの実習は多数あります。講義や図書で得た知識とともに五感で得た知識を駆使して学ぶ、ユニークな授業です。

日本史籍講読
日本史籍講読は2年次から履修できる史学の専門選択授業の1つで、各専門分野での文献史料の原文を教員・学生が共同で読んでいくものです。この授業では、専門的分野を勉強していく基礎力を養うため、史料や史籍と呼ばれる、過去の人びとが書き残した実際の文章を読み、それを理解し解読できる能力を獲得することをめざします。過去の事実の記録、思索・創作などの文章を正確に読み取ることなしに歴史を知ることはできません。過去の文書を読んで内容を理解していくことは、歴史学を学ぶ上での基本です。前近代の日本史学習のための史籍には、日本式漢文や古文が使われます。この授業では主に日本中世の史籍を読むため、漢文か古文を読むことになり、必然的に漢文・古文の読解力、内容理解力も鍛えられることになります。

西洋史特殊講義
この授業でめざすのは、広い視野から西洋の近現代の歴史について考える力を身につけることです。具体的には、19世紀後半から20世紀前半までの時期の、イギリス社会とインド社会の間の関係を取り上げて講義を行っています。近年、歴史学の研究では、これまでのように「国」の枠組みにとらわれ過ぎず、より大きな、地域あるいは地球全体にまで考察の範囲を広げ、歴史のダイナミックな流れをつかもうとする傾向が強まっています。この授業も、そうした動向に沿ったものです。イギリスとインドと言うと、当時の日本とはあまり関係がないと思われがちですが、必ずしもそうではありません。この講義では、インド社会を舞台とした、イギリス人と日本人のやり取りにも目を向けていきます。

日本史籍講読
歴史を学ぶ上で、もっとも基本となる技術は「史料」を読むことです。史学科では、「史料」を読む能力を身につけるために、日本史・東洋史・西洋史コースに「史籍講読」を、地理学コースに「地理書講読」を、選択必修科目として設けています。そのうちのひとつ、「日本史籍講読7」では、近代史・現代史のなかで有名な政治家の日記をテキストとして、輪読しています。ただ昔の文字を読むだけでなく、当時の出来事・人間関係・時代背景などをあわせて調べなければ、書かれた文章の「真の意味」を読み取ることはできません。本授業の魅力は、意外で奥深い歴史上の事柄を、自分の力で「史料」から発見する楽しさにあります。

美術史・文化遺産実習
この授業では、美術作品や文化遺産を扱う専門技術に触れ、現場を体験します。日本と世界の美術史・文化遺産の内容を学び、その保存と活用の基礎的知識を文献解読と見学などで十分に修得した上で、実際の作品、遺産に触れていきます。絵画作品、彫刻、工芸作品、装飾美術、写真、建築などについて、美術館・博物館、工房などの現場の協力を得ながら、理解し、扱いを学んでいきます。体験のなかでテーマを発見、自らの研究や実践によって社会へ還元することで、楽しく学びます。また、学会やシンポジウムの参加や運営によって最先端の研究にふれながら、現場で作品、遺産を調査すると共に、個別に美術史・文化遺産の作家、作品、遺産の研究を行い、研究発表によって研鑽を積みます。さらに、いくつかの班に分かれて地域住民や工房、美術館の支援も行い、地域や社会に貢献するプロジェクトやワークショップ(体験型授業)なども企画・実践。自分のなかに湧き上がる興味と感動、他者に役立つことで実感する喜びを感じながら学んでいきます。

成績評価と単位認定

成績評価

GPA制度について

GPA(Grade Point Average)制度の導入の趣旨は、1. キャンパスとして統一した基準を作成すること、2. 公平性に優れた基準であること、3. 国際的に通用する基準であることとし、学生の学修の成果をGPAという客観的な数値で評価するものです。またこの制度は、欧米の大学で採用されている成績評価制度に概ね準拠しており、海外留学、海外の大学院進学、外資系企業への就職などの際に学力を証明する指標として、海外でも通用する成績評価制度となっています。

成績などの表示および成績評価基準

区分 評価 GPA 成績評価基準 評価内容 (英文内容)
合格 S 4.0 90点以上 特に優れた成績を表します。 (Excellent)
A 3.0 80点台 優れた成績を表します。 (Good)
B 2.0 70点台 妥当と認められる成績を表します。 (Satisfactory)
C 1.0 60点台 合格と認められる最低限の成績を表します。 (Pass)
不合格 D 0.0 60点未満 合格と認められる最低限の成績に達していないことを表します。また、授業等の出席日数不足および当該授業における試験の未受験等も含みます。 (Failure)
対象外 N - - 編入や留学等により他大学等で修得した科目を本学の単位として認定したことを表します。(単位認定科目) (Credits Transferred)

GPAの算出方法

GPAの算出方法

単位認定

単位を修得するためには

  1. 履修登録をします。ポータルサイトを利用しWeb上で履修登録を行い、履修確認もしっかり行います。春期・秋期、それぞれに行う必要があります。

  2. 授業に出席します。授業は全部で15回です。(春期・秋期とも)
    授業をよく聴き、教科書や参考書を熟読し理解を深めましょう。通常は、週1回の授業に対し予習・復習に各2時間が必要です。したがって、1日2科目の授業があると、予習復習で8時間必要になります。
    すべての授業において、初回の授業から必ず出席してください。また、それに間に合うように教科書を購入しておくと良いでしょう。

  3. 科目によって試験を受けることや、レポートを提出することがあります。(評価方法は担当教員によって異なります)

  4. S・A・B・Cの評価がついた場合は、合格となり、単位を修得したことになります。なお、D評価の場合は不合格となり、単位を修得できていないということになります。必修科目でD評価となると、翌年度以降再履修しなければなりません。
    また、単位を修得した科目は、再度履修することはできません。

  5. 学業成績について
    • 学業成績は、学期末の試験(筆記試験・口述試験・実技試験またはレポート)によってこれを評価しますが、授業科目によっては、教室における授業時間中の小テスト・レポート・平素の出席・学修状況等を平常点として加味して評価する場合や、平常点だけで評価する場合もあります。
    • 学業成績は成績表に評価のみ記載して交付します。
    • 1度合格した科目については取り消すことや、再履修することはできません。
    • 成績表はセメスター毎にポータルサイトにて発表します。
    • 成績発表後、試験を受験(レポート提出)したにもかかわらず評価がないなど、成績について質問がある場合には、次のセメスターのはじめに(履修登録期間まで)、登校して教員に直接問い合わせてください。教員が退職して問い合わせができない時は教務グループ窓口にその旨を申し出てください。

卒業に必要な最低単位数 (2020年度入学生)

科目の種類 必修・選択の別 所要単位数
総合基礎科目(※2) Ⅰ:大学での学び方
Ⅱ:人の心と思想を学ぶ
Ⅲ:歴史と文化を学ぶ
Ⅳ:社会と経済のしくみを学ぶ
Ⅴ:法律と政治のしくみを学ぶ
Ⅵ:自然法則と数理科学を学ぶ
Ⅶ:地球環境と生命科学を学ぶ
選択 12(※1)
英語科目 英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ 必修 各1単位 4
専門科目 専門教育科目(※2) 必修 16 74

選択必修(※3)

概説科目 16
特殊講義科目 16
史籍講読科目 4
演習科目 4
卒業論文または代替科目 8
選択 10
共通選択科目
  • 専門教育科目74単位の超過単位
  • 言語教養科目
  • 自己啓発支援科目
  • オープン科目
  • 総合基礎科目の超過単位
選択 34
合計 124
  • ※1総合基礎科目の修得単位が12単位を超えた場合は、超過修得単位のうち8単位までは共通選択科目として認定されます。
  • ※2教職・学芸員各課程科目の単位については、専門教育科目または総合基礎科目の単位に含まれるものがあります。
  • ※3選択必修科目の超過修得単位は選択科目の単位に算入されます。