法学部の教育
法学部の教育

実学を通して法律の基礎知識から高度な専門知識までを身につけます

実学を重視した授業に加え、希望する進路にあわせてコースを選択し、専門性の高い科目を学びます。各コースはベテラン教員を擁しており、実践的な学びが行えます。また他学部の専門教育科目を履修することで幅広い分野における知識も身につけます。

法学部の教育指針

法を学ぶことは「高度に複雑化する現代社会の問題点を的確に把握し、論理的思考力を用いて、将来の指針を見出していくこと」です。法律についての基礎知識を修得しながら、同時にバランスのとれた判断力と論理的思考力を得るために文章力、論理的思考力、ディスカッション能力、そして国際性や幅広い豊かな教養を身につける見地から英語力を身につけます。またコース選択やセミナーなどにより公務員、各種資格試験に対応し、専門科目の履修により法に関する高度な専門性も獲得します。

4年間の学び

専門科目

専門科目では、法学の基礎からの積み上げを生かしたカリキュラムツリーにより、自ら考えることのできる基礎力を養成します。法律学科では「司法コース」「ビジネス法務コース」「現代社会と法コース」、政治学科では「公共政策コース」「政治コース」を自分の将来の目標にあわせて選択し、専門性を高めます。公務員志望者には実務・実践的なカリキュラムを強化しているほか、必修科目を追加し、市民としての基礎教養修得を徹底しています。

演習科目(ゼミ)

法学部のゼミは、少人数による論議が活動の基本です。そのなかで法律にかかわる知識を深めながら、論理的思考能力やコミュニケーション力、そしてプレゼンテーションのスキルなど、社会人としての基礎も築いていきます。ゼミが扱う専門分野は憲法、民法、刑法の基本三法をはじめ、租税法や会社法、国際法など多岐にわたります。

専門性を高めるコース選択

専門性を高めるコース選択

法学部では、ベテラン教員による実践的な授業を展開。理論の解説だけでなく、実学を重視した学びを展開しています。

法律学科

■司法コース
法曹界で活躍したいという夢を持ち、司法試験合格をめざして法科大学院への進学を希望するコースです。

■ビジネス法務コース
民間企業に就職し、法学の専門知識をビジネスに生かしたい人に最適なコースです。

■現代社会と法コース
NPO・NGO職員や公務員など、日常生活で発生する法的問題の解決に関与できる人材を養成するコースです。

政治学科

■公共政策コース
公務員(地方公務員一般行政職・警察官・消防官・自衛官など)を志望する学生が対象。公務員に求められる知識・スキルを習得します。

■政治コース
政治やジャーナリズムの世界に関心を持つ学生が対象。政治学分野やメディア関連の科目を配置し、グローバル化の時代にふさわしい人材を育成します。

オープンカリキュラム

法学部の学生は、八王子キャンパスの各学部・学科および帝京大学短期大学で開講する専門教育科目の一部について、履修することができます。修得した単位は共通選択科目として認定されます。修得した単位は自学科で修得した単位として認定されます。