法律学科

  • 八王子キャンパス

ますます複雑化する社会において法的ニーズに応えられる人材を育成します

社会の複雑化、ビジネスのグローバル化、環境の劇的な変化が進む現代において、法の果たす役割はますます重要になっています。法曹界、公務員、民間のいずれにおいても重要な法の基本精神、基礎知識法的基礎知識、論理的思考力、バランスのとれた判断力を養います。

法律学科 Close-UP

国家公務員試験受験者をサポートする特別講義

国家公務員試験受験者をサポートする特別講義

法律学科では多くの学生が公務員を志望しているため、公務員試験受検をサポートする特別講義を行っています。たとえば特別講義・憲法は、実際に公務員試験問題(または、担当者が作成した問題)を解く演習を授業と併行して実戦的に進めます。また特別講義・刑法では、具体的な事件を事例形式でとりあげ、学生が討論を重ねて実践的に学ぶことで、公務員試験の受験対策として必要な応用力を身につけていきます。

「法学を学ぶために必要なスキルと基礎教養を習得」

「法学を学ぶために必要なスキルと基礎教養を習得」

2年次の「基礎教養演習」が、2014年度より必修科目となりました。1年次の「ライフデザイン演習」で身につけた文章表現力を一層鍛えながら、法学を専門的に学ぶために必要な基礎教養を修得し、後の専門科目で高い学習効果を上げることをめざします。授業では、文献などを用いて、メモ取り・読解・要約などの基本的能力、そして論理的思考・批判・プレゼンテーションまで、法学を学ぶ学生に必要な基礎的なスキルを養います。併行して法・民法・刑法の必修3科目と法学概論について学び、応用力を拡張させます。

授業紹介

カリキュラムのしくみ

成績評価と単位認定

教員紹介

法律学科の教員をご紹介します。

シラバス(Web講義概要) 

法律学科のシラバス(Web講義概要)についてご紹介します。

キーワードで検索