教育目的と3つのポリシー
教育目的と3つのポリシー

理工学部情報科学科通信教育課程の教育目的とポリシー

教育目的

情報科学科通信教育課程は、理工学部の目的に則り、情報やエレクトロニクスを含めた幅広い分野を、時間や場所に制約されることなく学修することにより、現代の高度情報化社会に対応できる専門性のある人材を育成することを目的とする。

3つのポリシー

情報科学科通信教育課程は、生涯教育の基礎となる教養を持ち、情報やエレクトロニクスを含めた幅広い分野について、現代の高度情報化社会に対応できる専門性のある人材を育成することを目指している。以下のような能力を身につけ、かつ所定の単位を修めた者に対して学位を授与する。

  1. 外国語や人文・社会科学を始めとする基礎的な教養を身につけ、社会生活に役立てることができる。
  2. 現代の情報工学、情報システムの理論から応用までを修得し、現代の高度情報化社会に有効に活用できる。
  3. 情報システムなどを開発・構築できる。
  4. 情報やエレクトロニクス分野の様々な問題を多面的に分析、統合し、課題を設定し、かつそれらを解決することができる。
  5. 現代の情報化社会を正しく理解し、技術者としての倫理観に基づき判断することができる。

学位授与に要求される能力を修得するために、情報科学科通信教育課程は、以下の方針でカリキュラムを編成する。自分のペースで学習スケジュールを組んだ単位修得が可能となるよう、各科目をテキスト授業、スクーリング授業、インターネットを介したメディア授業のいずれかとして開講する。

  1. 生涯教育の一般教養を身につけることができるよう、外国語、人文・社会科学などの幅広い分野の科目を総合基礎科目に設ける。
  2. 情報科学の基礎をなす情報基礎、情報科学を学ぶ上で必須となる基礎数学、論理数学などをはじめとする数学の科目を専門基礎科目に設ける。
  3. 情報科学演習、プログラミングを専門科目の必修科目として設ける。その他情報科学関連、エレクトロニクス関連、通信関連、情報倫理関連科目についても専門科目の選択科目に設ける。
  4. 教職科目に、教員免許状(高等学校教諭一種 情報)の取得に必要な科目を設ける。
  5. 学士(工学)の学位、教員免許状の取得が可能な正科生のコースに加え、特定科目の履修を目的とする科目等履修生のコースを設ける。

理工学部は、さまざまな問題が地球規模で複雑に絡み合った現代社会において、幅広い視野を持つことが不可欠な現状を踏まえ、幅広い基礎学問の修得の上に立ち、現場につながる実学と最先端技術とを学ぶ場を提供し建学の理念に沿う創造力を持った技術者の育成を目指しています。
入学者選抜に当たっては、高等学校等で、志望する専門学科の種類に応じて数学、物理、化学、生物、情報基礎の理系科目のうちの少なくとも2科目の基礎学力があり、また、国語や英語等のコミュニケーション能力に必要な科目の基礎学力があることが求められます。
高等学校等における学修を通じて、次のような能力・資質を備えた入学者を求めています。

  1. 理工学に対して豊かな感性を持ち、何事にも好奇心を持ってチャレンジできる。
  2. 理工学の関連分野の他の人や組織とよくコミュニケーションを取り合い、種々の課題に積極的に参画して対処していく意欲がある。