教育目的と3つのポリシー
教育目的と3つのポリシー

教育目的

情報科学科通信教育課程は、理工学部の目的に則り、時間や場所に制約されることのない学修機会を提供することにより、幅広い教養と情報科学の基礎的な知識と技術を身につけた、高度情報化社会に対応できる専門性のある人材を育成することを目的とする。

理工学部情報科学科通信教育課程の3つのポリシー

情報科学科通信教育課程は、幅広い教養と情報科学の基礎的な知識と技術を身につけた、高度情報化社会に対応できる専門性のある人材を育成することを目指している。以下のような能力を身につけ、かつ所定の単位を修めた者に対して学位を授与する。

  1. 外国語を自主的継続的な学習により身につけ、人文科学、社会科学、自然科学を始めとする基礎的な教養をもとに、総合的な判断ができる。
  2. 情報科学、情報工学の基礎知識から応用技術までを修得し、高度情報化社会に有効に活用できる。
  3. 情報処理を支え実行するための情報システムなどを開発、構築できる。
  4. 高度情報化社会における様々な問題を多面的に分析、統合し、かつ、課題を設定し、継続的な努力により解決することができる。

学位授与に要求される能力を修得するために、情報科学科通信教育課程は、以下の方針でカリキュラムを編成する。時間や場所に制約されることなく学修が可能となるよう、各科目をテキスト授業、スクーリング授業、インターネットを介したメディア授業のいずれかとして開講する。

  1. 幅広い教養を身につけることができるよう、外国語、人文科学、社会科学、自然科学などの分野の科目を設ける。
  2. 情報科学、情報工学の基礎知識から応用技術までを身につけ活用できるよう、情報リテラシーに関する科目、情報科学に必要な数学科目、プログラミング科目、および、情報科学、情報工学関連科目を設ける。
  3. 情報システムを開発、構築できる知識、技術を身につけることができるよう、情報システム関連科目、プログラミング科目、演習科目を設ける。
  4. 情報分野における問題の分析、統合力、および、課題の設定、解決力を身につけることができるよう、演習科目を設ける。

理工学部は、さまざまな問題が地球規模で複雑に絡み合った現代社会において、幅広い教養と専門分野の知識と技術を身につけ、国際的視野に立って判断ができ、創造力および人間味豊かな専門性を持った社会の発展に貢献できる人材の育成を目指しています。
理工学部では、専門分野の知識と技術を基に、新しい物や方法の開発、未知の事象の発見と解明などを、他者と協働して成し遂げるプロセスを学びます。そのため、理工学の学修の基礎となる理数系の知識に加え、新たな知識や概念を獲得するための思考力、語学力、および協調的な態度を身につけていることが重要となります。高等学校等における学修や活動を通じて、次のような能力・素養・意欲を備えた入学者を求めています。

  1. 志望する専門学科の学修や、新しい知識や概念の獲得に必要な基礎学力を持っている。
  2. 何事にも興味を持つ好奇心、種々の課題にチャレンジする積極性、他者と良好なコミュニケーションを取ろうとする協調性を持っている。
  3. 理工学の専門分野を主体的に学ぼうとする強い意欲を持っている。