帝京大学サイエンスキャンプ
帝京大学サイエンスキャンプ

「帝京大学サイエンスキャンプ」とは、近年指摘されている「理科離れ」にストップをかける一助となることを願い、さらには積極的に「理科好き」の生徒を育んでいくために始めたプログラムです。機械・精密システム工学科、航空宇宙工学科、情報電子工学科、バイオサイエンス学科、といった理工学部所属の講師陣が、自動車のメカニズム、人工衛星、ロボット、DNAについてなど、さまざまな授業やイベントを企画しています。

出前講義・理科実験講座の実施

2021年度は「187プログラム」をご用意しています
近年指摘されている「理科離れ」にストップをかける一助となることを願い、積極的に「理科好き」の生徒を育んでいくためのプログラムです。小中高生や保護者のみなさんの要望に応じて、宇都宮キャンパスの講師陣の特別授業を本学や学校などで、実施しています。

◆ 実施プログラム一覧 2021年度・実施プログラム
◆ お申し込み・お問い合わせ先 帝京大学宇都宮キャンパス高大連携担当
TEL:028-627-7111 (代表)
E-mail:somu@riko.teikyo-u.ac.jp
※申し込みは、学校・自治体などの団体とし、個人でのお申し込みはできません。

女子向けイベントの開催

女子中高生に理系選択進路の一助となるイベントを開催しています
「帝京サイエンスキャンパス」では、科学技術に興味のある女子中高生や大学生、保護者、教員を対象としたイベントを企画・開催しています。女性研究者と交流しながらの体験イベントや、実際に各分野の第一線で活躍しているリケジョの講演会など、理系選択進路の助けになるような、女子向けイベントを開催しています。

2018年度イベント

帝京大学サイエンスキャンプ女子企画

2018年8月4日(土)・7日(火)・21日(火)開催 ※終了しました
女子向けイベント第5回『帝京大学サイエンスキャンプ女子企画』
昨年度に引き続き、科学技術に興味のある女子を対象としたイベントを開催します。このイベントでは、女子学生の進路・分野選択のために、ご自身のロールモデルの模索のお手伝いをします。

詳しく見る

2017年度イベント

帝京大学サイエンスキャンプ女子企画

2018年3月18日(日)開催 ※終了しました
女子向けイベント第4回『~私の未来地図~』
普段はあまり知られていない理工系の仕事やキャリアプランについて、企業やダイバーシティ社会をめざす自治体、大学など、各方面の方をお招きして講演会を開催します。

詳しく見る

帝京大学サイエンスキャンプ女子企画

2017年8月4日(金)・26日(土)開催 ※終了しました
女子向けイベント第3回『帝京大学サイエンスキャンプ女子企画』
昨年度に引き続き、科学技術に興味のある女子を対象としたイベントを開催します。今年度は、板橋キャンパス・宇都宮キャンパスの2個所で開催します。

詳しく見る

2016年度イベント

2017年3月12(日)開催 ※終了しました
女子向けイベント第2回『リケジョが支える日本の未来!』
理系の仕事、理系女子に関わる仕事をされている方をお招きして講演会を開催します。普段はあまり知られていない理系の仕事、企業の話や、生活について聞いてみましょう。

詳しく見る

2016年8月5日(金)開催 ※終了しました
女子向けイベント『女性科学者のタマゴになろう』
科学技術に興味がある女子を対象としたイベントを開催します。理系の各分野における研究者・技術者と交流しながら実験・実習に取り組んでもらいます。

詳しく見る