初等教育学科 こども教育コース

  • 八王子キャンパス

子どもと一緒に学び可能性を広げる幼稚園教諭・保育士を養成します

こども教育コースでは、子どもと一緒に学びながらその可能性を広げることができる幼稚園教諭・保育士の養成をめざしています。資格取得に関する学習を中心に、教育学・心理学など幅広い分野のカリキュラムのなかで学んでいきます。子どもたちと接する現場での質の高い学びを通して、子どもを理解する能力や感性を育てながら、教員・保育士としての実践力・即戦力を身につけます。

初等教育学科 こども教育コース Close-UP

観察実習

学生と教員が企画する地域貢献活動「帝京Sキッズクラブ」  

帝京Sキッズクラブとは、本学の教員と在学生が中心となり、本学の施設・設備を開放して行っている児童向けの教室です。八王子・多摩・日野市の児童を対象に、「理科」「器械運動」「水泳」「バスケットボール」「書道」「柔道」などの各種講座を実施しており、特に教員をめざす学生にとっては、実践的指導を経験するよい機会にもなっています。

観劇のとりくみ  

こども教育コースでは毎年、文化的に質の高い人形劇の公演を鑑賞しています。

子どもたちをとりまく文化はさまざまで、映像やゲームなどが氾濫している昨今、目の前で展開していく人形劇を、友だちと一緒に観ることによって心が動き、豊かな感性が育つことにつながると考えています。保育士資格、幼稚園教諭免許を取得する本学のこども教育コースの学生にとっても人形劇を観賞することによって、より子どもへの理解が深められる機会になっています。初めて人形劇を近くで観る経験をし、感動したという感想が多く、教育的効果があがると考えています。

授業紹介

カリキュラムのしくみ

成績評価と単位認定

教員紹介

初等教育学科こども教育コースの教員をご紹介します。

シラバス(Web講義概要) 

こども教育コースのシラバス(Web講義概要)をご紹介します。

キーワードで検索