よくあるご質問
よくあるご質問

教職研究科によせられる修学上のよくある質問とその解答例を掲載しています。

現在、教員免許を取得していません。「3年修了プログラム」での入学を希望したいのですが…。

本教職研究科では、出願資格として教員免許をすでに取得または取得見込みの方を対象とし、出願時および入学時現在において、教員免許を未取得の方は、出願・入学することができません。本教職研究科は、学部段階の資質能力を習得した者の中から、さらに、より実践的な指導力・展開力を備え、新しい学校づくりの有力な一員となり得る新人教員の養成、現職教員を対象に、地域や学校における指導的役割を果たし得る教員等として不可欠な確かな指導理論と優れた実践力・応用力を備えたスクールリーダー(中核的中堅教員)の養成の2つを主な目的・機能としています(文部科学省ホームページより一部抜粋)。

外国籍でも、日本の教育職員一種免許状を取得していれば、出願資格はありますか?

外国籍の方であっても日本国における教育職員一種免許状を取得していれば、本研究科において出願資格はあります。なお、日本国以外の教員免許状を取得されていても、日本国における教育職員一種免許状を取得していなければ、本教職研究科の出願資格はありませんので、ご注意ください。

特別支援学校教諭専修免許状の取得を希望する場合の履修方法を教えてください。

特別支援学校教諭専修免許状の取得には、特別支援学校教諭一種免許状が必要となります。特別支援学校教諭専修免許状の取得に必要な単位数は、24単位です。本教職研究科では、これらの科目を高度化専門科目群として開講しているので、修了に必要な高度化専門科目群の単位数14単位を超えて履修することになります。この場合の履修方法については、入学後のガイダンスなどでご相談ください。

帝京大学短期大学を卒業し、編入して他大学を卒業し、教育職員一種免許状を取得しましたが、帝京大学グループ優遇制度の入学金減免措置は適用されるのでしょうか?

適用されます。 
帝京大学、帝京大学短期大学、帝京平成大学、帝京科学大学、帝京短期大学、帝京学園短期大学卒業者および、帝京大学、帝京平成大学、帝京科学大学の大学院修了者についても同様に適用します。