教育目的と3つのポリシー
教育目的と3つのポリシー

教育目的

公衆衛生学研究科は、建学の精神に則り、公衆衛生上の課題に対して指導的立場で科学的判断に基づく問題解決ができる高度専門職業人の養成を目的とする。

専門職学位課程の3つのポリシー

公衆衛生学研究科専門職学位課程は、公衆衛生上の諸問題に対して指導的立場で問題解決ができる高度専門職業人の養成を目指している。以下のような能力を身につけ、所定の単位を修め、かつ課題研究報告書の審査に合格した者に対して学位を授与する。

  1. 公衆衛生の基本5領域を修得し、専門領域の学びも深めている。
  2. 本研究科の定めるコンピテンシーを修得している。
  3. 自ら見出した課題について調査研究を行い、エビデンスを構築できる。
  4. 人々を健康にするため、問題解決型アプローチをもとに解決の道筋を見出せる。
  5. Change Agentとして健康でより良い社会の構築に貢献できる。

学位授与に要求される知識・能力を修得するために、公衆衛生学専攻(専門職学位課程)は、以下の方針でカリキュラムを編成する。

  1. 必修科目では、公衆衛生の基本5領域を修得するため、疫学、生物統計学、社会行動科学、保健政策・医療管理学、産業環境保健学の基礎科目を設置する。
  2. 選択科目では、基本5領域の学びを深めるため、各領域の専門的な科目を設置する。
  3. 調査研究と実践の基礎的な能力を修得するため、「公衆衛生倫理学」「調査・研究法概論」等の共通科目および応用実習を設定する。
  4. 問題解決型アプローチおよびエビデンス構築等の能力修得のため、「課題研究」を必修科目とする。
  5. 国際通用性および基本5領域の専門性を高めるため、各領域において「特別講義」を選択科目として設ける。
  6. 各科目での評価に加えて、本研究科の求めるコンピテンシーおよび問題解決型アプローチの修得について評価を行う。

公衆衛生学研究科専門職学位課程は、公衆衛生上の課題に対して指導的立場で科学的判断に基づく問題解決ができる高度専門職業人の養成を目指しています。学部教育等の学修や実務経験を通じて、次に掲げる意欲・資質・能力を備えた入学者を希望し、選抜する。

  1. 公衆衛生に関する問題意識を持っており、専門家としての潜在能力が高い。
  2. 協調性を持ってコミュニケーションを図り、共に学ぶ姿勢がある。
  3. 研究や実践活動に取り組むための基本的学力を備え、論理的に考えられる。
  4. 公衆衛生の実践的課題解決に取り組む意欲がある。

博士後期課程の3つのポリシー

公衆衛生学研究科博士後期課程は、リーダーシップと優れた研究能力を有し、問題解決をけん引する上級指導者の養成を目指している。以下のような能力を身につけ、かつ所定の単位を修め、学位論文審査および試験に合格した者に対して学位を授与する。

  1. 公衆衛生の基本5領域を修得し、専門領域についても深く追求している。
  2. 本研究科の定めるコンピテンシーを修得している。
  3. 自ら見出した課題について調査研究を計画し、チームを主導して遂行できる。
  4. 健康で良い社会の構築に貢献するため、問題解決型アプローチに則り課題を解決できる。
  5. 自らの行った研究や実践等について、論文などで発表・公表して広めることができる。
  6. Change Agentとして健康でより良い組織や社会の構築をけん引できる。

学位授与に要求される知識・能力を修得するために、公衆衛生学研究科(博士後期課程)は、以下の方針でカリキュラムを編成する。

  1. 共通科目では、公衆衛生の基本5領域の基礎科目および「リーダーシップ・マネジメント特論」、「公衆衛生倫理学特論」を必須科目として設置する。
  2. 選択必修科目では、各分野(疫学・生物統計学、産業環境保健学、社会行動科学)を深く追求するため、専門的な科目を設置する。
  3. 選択科目では、専攻分野をさらに深め、かつ、分野横断的な能力を高めるため、各分野の専門的な科目を設置する。
  4. 問題解決型アプローチの修得、調査研究の計画、リーダーシップや論文作成等の能力を修得するため、「特殊研究Ⅰ」「特殊研究Ⅱ」「特殊研究Ⅲ」を必修科目として設置する。
  5. 国際通用性および基本5領域の専門性を高めるため、「特別講義」を選択必修科目として設置する。
  6. 各科目での評価に加えて、本研究科の求めるコンピテンシーおよび問題解決型アプローチの修得について評価を行う。

公衆衛生学研究科博士後期課程は、リーダーシップと優れた研究能力を有し、問題解決をけん引する上級指導者の養成を目指しています。学修や実務経験を通じて、次に掲げる意欲・資質・能力を備えた入学者を希望し、選抜する。

  1. 公衆衛生に関連する一定の経験と明確な問題意識による解決したい課題を持っており、将来性に優れている。
  2. 目的を持って共に学び、公衆衛生に取り組む協調性がある。
  3. 研究や実践活動にリーダーとして取り組むための基本的学力と論理的思考力を有する。
  4. 公衆衛生の実現のために必要なコミュニケーション能力がある。
  5. Change Agentを目指す明確な意欲がある。