トピックス

  • 入試情報

2023年05月16日

八王子キャンパス2023年度帝京長岡高校高大連携授業が開始しました

2023年4月14日(金)、帝京大学は帝京長岡高等学校(新潟県長岡市)にて2023年度帝京長岡高校高大連携授業を開始しました。本年より始まったこの取り組みは、本学スポーツ医科学センター教員を中心として、毎週金曜日の6・7限を使用した100分間の授業で、年16回を予定しています。また、来年度は本学医療技術学部スポーツ医療学科の教員が中心となり、通年で行われる予定です。

当授業は、帝京長岡高校アスリート進学コース2学年のクラスに対し、アスリートとしての知見の深化や競技能力向上、進路実現等に早期に触れることを目的として、帝京大学教員がスポーツに関連している各テーマに沿った授業を行うものです。初回と2回目の授業は、本学スポーツ医科学センター副センター長・スポーツ局局長 岩出雅之による授業が実施され、帝京長岡高校からトップアスリートとして羽ばたく可能性をもった高校生に対し、「スポーツと心理」についての講義が行われました。岩出教授の授業に参加した高校生や高校教員からは、「今後の競技生活に限らず人生において参考になる学びとなり、充実した授業となりました」などの感想が寄せられました。帝京大学は、当連携授業で今後も内容の充実をはかり活動をさらに広げていくことをめざしていきます。

帝京大学スポーツ医科学センターについてはこちら
帝京大学医療技術学部についてはこちら

当日の様子01
当日の様子02

トピックス一覧へ