トピックス

  • 社会・地域連携

2023年02月03日

八王子キャンパスNPO法人多摩草むらの会と連携したPBL型実習を実施しました

2022年11月26日(土)、帝京大学文学部社会学科准教授 李永淑、非常勤講師 久米隼が開講する「ソーシャルビジネス実習」の履修学生が、認定NPO法人多摩草むらの会と連携し、オンライン交流イベント「第1回 ウサギのミミーティング」を実施しました。本科目では、ビジネスを手段にさまざまな社会的課題の解決を試み、新しい社会的価値を創出するソーシャルビジネスを立川市、八王子市、多摩市をはじめとした本学近隣地域で実際に展開する企業と連携したPBL型実習を行うことにより、地域社会で活躍できる人材を育てることを目的としています。

今回のオンラインイベントは、アート活動を通して参加者同士の交流を促すことを目的に実施され、各参加者が日常生活で体験した出来事についてウサギのイラストをその場で描き、描いた経緯をお互い紹介しながら交流を深めることができました。またオンラインイベント実施後、描かれたうさぎのイラストを活用した記念グッズを制作するため「第2回 ウサギのミミーティング」を実施し、企画の運営に携わった学生と多摩草むらの会が共同でカレンダー作りを行いました。完成したカレンダーには、月ごとにオンラインイベントで描かれたうさぎのイラストが登場します。表紙には参加者自身が描いたうさぎが大きくあしらわれ、受取り手によって表紙デザインが異なる工夫がされており、大変喜ばれる様子がありました。

認定NPO法人多摩草むらの会についてはこちら
文学部社会学科についてはこちら

当日の様子01
当日の様子_02
当日の様子_03
当日の様子_04
当日の様子_05
当日の様子_06
当日の様子_07
当日の様子_08
当日の様子_09
当日の様子_10
当日の様子_11
当日の様子_12

トピックス一覧へ