トピックス

  • 社会・地域連携

2023年01月31日

八王子キャンパスNPO法人育て上げネット利用者を対象にした八王子キャンパス見学会を実施しました

2022年12月7日(月)、帝京大学文学部社会学科准教授 李永淑、同科非常勤講師 久米隼が開講する「ソーシャルビジネス実習」の履修学生が認定NPO法人育て上げネットと連携し、八王子キャンパス見学会を実施しました。本科目では、新しい社会的価値を創出するソーシャルビジネスを、立川市、八王子市、多摩市をはじめとした本学近隣地域で実際に展開する企業と連携したPBL型実習を行うことにより、ビジネスを手段にさまざまな社会的課題の解決を試み、地域社会で活躍できる人材を育てることを目的としています。

今回の実習では、高校中退や進路未決定での卒業など、さまざまな背景を持つ育て上げネットの利用者を対象にキャンパス見学会を実施することで、一人ひとりに大学進学や就職など将来の選択肢について考えてもらうきっかけづくりや、コロナ禍で希薄になりつつある若者同士の繋がりを創出することができました。参加者の到着後、チームに分かれてキャンパス見学ツアーを実施し、学生が教室、博物館、自習スペースなどを施設紹介しながら参加者と活発にコミュニケーションを取ることができました。ツアーの最後は学生食堂ソラティオキッチンに集まり、全員で学食体験をしました。参加者からは「大学がどんな所か全く分からなかったのでキャンパスツアーで大学の雰囲気を知ることができたので良かった」「ぜひ授業に参加してみたいと思った」など、好評な声がありました。見学会の途中、計画通りに進まないシーンもありましたが学生スタッフ同士で相談しながら臨機応変に対応することができ、無事に帰る利用者を見送る学生たちの表情はとても充実した様子でした。

認定NPO法人育て上げネットの詳細はこちら
文学部社会学科の詳細はこちら

当日の様子01
当日の様子_02
当日の様子_03

トピックス一覧へ