トピックス

  • 国際交流

2022年06月10日

八王子キャンパス外国語学部国際日本学科1期生の授業がスタートしました

2022年4月より開設の帝京大学外国語学部国際日本学科では、1期生となる新入生を迎え、2022年度前期の授業がスタートしました。

入学定員150人のうち50人が留学生となる本学科では、普段の学生生活から日本の学生と留学生が混在する「協働学修」を追求しています。1年次では国際日本学の基礎のほか、日本人学生は英語、留学生は日本語を重点的に学びます。本学科講師 加藤恵美が担当する必修授業「国際日本学を学ぶ」では、受講者を4つのグループに分け、それぞれのグループに配置された留学生の出身国と日本の比較文化研究を実施しました。このクラスには中国・モンゴル・ハンガリー・ベトナム出身の留学生が所属しており、プレゼンテーションを通して異文化理解が進む授業となりました。
2年次前期には全員が「語学・文化研修プログラム」を受講し、日本人学生は海外(イギリス・ニュージーランド・オーストラリア・フィリピン・タイ・ベトナム・カンボジア)、留学生は国内(島根大学・滋賀大学)に派遣され、それぞれの地域で実践的な語学力や異文化理解能力を身につけるカリキュラムを予定しています。

なお、本学科では受験生向けに予約制のWEB相談会「教員によるオンライン学科説明会」を開催します。

教員によるオンライン学科説明会
開催日時:2022年6月16日(木)19:00~19:30
申込締切:2022年6月16日(木)13:00まで ※事前予約制・先着順です。
申込フォームはこちら

国際・外国語分野に興味がある方、部活動等でオープンキャンパスに参加できない方、オープンキャンパスに参加する前に学科について知っておきたい方など、ぜひお気軽にご参加ください。

外国語学部国際日本学科についてはこちら

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04

トピックス一覧へ