2026年02月18日
2026年2月15日(日)、東京武道館大武道場(東京都足立区)にて、公益財団法人東京都柔道連盟主催 冲永荘一杯第37回東京都少年少女学年別柔道選手権大会が開催されました。
伝統ある本大会は、小学4~6年生を対象とし、試合を通して柔道の基本技能、礼法を正しく習得するとともに心身を鍛錬し、将来を担う少年少女の育成と相互親睦を図ることを目的としています。また、柔道競技を行う東京都の少年少女にとって、目標とする舞台のひとつです。小学生という育成年代は、柔道における基礎技術同様、人間としてのしっかりとした土台を構築する年代です。このような大舞台で試合を行ったことは、人間として成長し今後の人生にも役立つ経験になると考えています。そのような機会を間近で感じられるということは、子どもたちにとって大変貴重な経験となります。
今年は、東京都の小学生702人の柔道選手が参加し、日々の稽古や練習がどれだけ身についているかを、対戦相手とともに試し合いました。本大会の開催にあたり、多大なるご尽力を賜りました関係者の皆さまに、心よりお礼申し上げます。
本学は、日本の未来を担う子どもたちの人間育成の場として、今後も本大会を継続していきます。