2026年02月16日
2026年1月25日(日)、帝京大学相模湖グラウンド(神奈川県相模原市)において、本学硬式野球部が小学生を対象とする野球教室を実施し、相模原市の8チーム、約120人の小学生やチームスタッフ、保護者の皆さまの参加がありました。
当日は、学生コーチ 浅川蓮さん(医療技術学部3年)や硬式野球部コーチ 渡邉諒介の進行により、チームに分かれてのウォーミングアップや守備・走塁・打撃練習が行われました。小学生は、学生のデモンストレーションに感嘆の声をあげたり、練習の合間に話しかけたりと学生との距離を縮めてくれました。また、大学生に練習を見てもらえる機会は少ないので、子どもと楽しみにしてきましたとお話ししてくださる保護者の方もいて、終始和やかな雰囲気で野球教室は終了しました。
硬式野球部主将 山田一晴さん(医療技術学部3年)は、「教える側として野球教室に参加し、指導を通して自分自身も多くの学びを得ることができました。どう伝えれば理解してもらえるのかを考える中で、自分のプレーを見つめ直す良い機会になりました。子どもたちの「できた!」という表情を見るたびに、野球の楽しさを伝える役割の大切さを実感しました。この経験を通して、技術だけでなく人として成長できたと感じています。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました」と話しました。
帝京大学では、今後も継続して地域の子どもたちとスポーツを通してふれあえる機会を創造していきます。
硬式野球部オリジナルサイトはこちら
帝京大学SDGsへの取り組みについてはこちら