2025年12月23日
2025年12月17日(水)、帝京大学法学部政治学科教授 渡邊啓貴が担当する「国際関係論Ⅱ」にて、第93代内閣総理大臣を務めた 一般財団法人 東アジア共同体研究所理事長 鳩山友紀夫(由紀夫)氏がゲストスピーカーとして「混迷する国際政治と日本外交~東アジア共同体への道」をテーマに特別講義を行いました。
本授業は、米欧関係・同盟の仕組みを中心に、アメリカのアジア・太平洋諸国との同盟関係や大西洋同盟の関係について学びます。講義では鳩山元首相が、これまでの政治家としての活動や現在の研究活動に触れながら、最新の政治トピックスを切り口に、第二次世界大戦以降の東アジア情勢、日本のアメリカや中国との外交政策や国際政治の歴史を説明しました。また、いわゆる村山談話、歴史認識問題、沖縄問題などについてていねいに解説したほか、自身が掲げる「友愛」や「東アジア共同体」の考えについて紹介をしました。鳩山元首相から講義を受けられるまたとない機会に多くの学生が聴講し、学生からの積極的な質問に時間が許す限りていねいな回答をされました。
本学では引き続き、さまざまな実務経験を誇るゲストスピーカーによる講義などを通して国際性を養い、知見を広め、自ら考察し判断できる人材の育成を進めます。