トピックス

  • 教育・研究

2025年12月22日

観光経営学科吉村ゼミが株式会社JTBからゲストスピーカーを招いて講義を実施しました八王子キャンパス

2025年11月26日(水)、帝京大学経済学部観光経営学科教授 吉村久夫のゼミが、株式会社JTB広報室長 臼井麻理氏をゲストスピーカーとしてお招きし、講義を実施しました。

本講義の中では、観光業の概要やJTBグループの幅広い事業領域、世界各地に広がる事業所とその業務にかかわる従業員の働き方など、多岐にわたるお話がありました。途中にはクイズ形式の時間も挟み、「社会人と学生の違いは?」など、これからの就職活動を控える学生に合わせたテーマについてディスカッションする時間も設けられ、聴講する学生も真剣に取り組んでいました。特に臼井氏が培ってきた価値観「本気の失敗には価値がある」「成功にとらわれるな、成長にとらわれろ」「正解を探すのではなく、選んだ道を正解にする」という3つの言葉からは、学生への力強いメッセージを感じました。

講義後の質疑応答では、「オーバーツーリズムについてどう捉えているか」「初対面の人とのコミュニケーションで工夫していることは」「グローバル化への対応で大切なことは」など、受講した学生から多様な質問が寄せられ、活発な意見交換が行われました。今後も本学は、教育指針に掲げている実学教育の場を提供していきます。

JTB株式会社についてはこちら
経済学部についてはこちら
入試情報についてはこちら

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子05
当日の様子06
当日の様子07
当日の様子08
当日の様子09

トピックス一覧へ