トピックス

  • 研究活動

2023年10月24日

第2回グローバルチャレンジセミナーをオンラインで実施しました

2023年10月12日(木)、帝京大学の学生・教職員を対象に、第2回グローバルチャレンジセミナー「アフリカを語ろう」をオンラインで実施しました。本セミナーは、本学の学生・教職員が、一つの国際的なテーマについて学部や分野を横断して学び、その後のディスカッションを通して、本学の掲げる帝京グローバルコンピテンシーや「グローバル化を日常に」というコンセプトを具現化することを目的としています。

第1回目は、「食」をテーマに、本学外国語学部、理工学部、公衆衛生学研究科の教員によるそれぞれの分野から見た「食とグローバル」について、続く第2回目は「アフリカ」をテーマに取り上げ、本学薬学部教授 山本秀樹より「アフリカの食と健康」について、本学外国語学部外国語学科講師 鵜飼敦子より「アフリカンアート」について講義を行いました。

本セミナーには学生6人、教員6人、職員3人の計15人が参加し、学生・教職員が混ざって「アフリカ」について考え、意見を交換する機会となりました。また、板橋キャンパス、八王子キャンパス、宇都宮キャンパスからそれぞれ参加者が集まり、キャンパス横断的に交流することができました。本学では、引き続き学生・教職員が国際化を身近に感じ、学び発信する機会を提供していきます。

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03

トピックス一覧へ