トピックス

  • 国際交流

2023年08月30日

義守大学の教員と学生が研修のため本学に来訪されました

2023年8月4日(金)・9日(水)、帝京大学の学術提携校である義守大学(台湾)の医学部中医学科の教員1人と学生5人が8月中の一カ月間を日本の医療事情等を学ぶ研修目的で来日し、研修先のひとつとして本学八王子キャンパスと板橋キャンパスの施設を見学しました。
八王子キャンパススポーツ医科学センターでは、トレーニングや障がいからの復帰のための最新設備を見学し、医真菌研究センターでは、同センター教授 槇村浩一らによる講義と施設の見学、心理臨床センターでは、施設見学や同センター長の文学部心理学科教授 元永拓郎および実習中の本学大学院生らと交流しました。
また、本学医学部医学教育センターを訪問したいと申し出があり、板橋キャンパスシミュレーション教育研究センターで、医学部救急医学講座教授 金子一郎による救急救命にかかわるシミュレーション授業を受け、本学附属病院の救急救命施設を見学しました。
同大学の学生からは、どの施設でも積極的な質問が寄せられ充実した研修となりました。同大学とは今後も様ざまな形で連携を深め、継続的な交流活動を推進していきます。

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子05
当日の様子06
当日の様子07
当日の様子08
当日の様子09

トピックス一覧へ