トピックス

  • 入試情報

2023年08月25日

八王子キャンパス八王子キャンパスにおいて、留学生のためのオープンキャンパスを実施しました

2023年7月16日(日)、帝京大学八王子キャンパスにて外国人留学生のためのオープンキャンパスを実施しました。当日は在学する留学生・日本人学生が中心となって運営を行い、本学に留学を希望する日本語学校の生徒が参加しました。

大学・入試説明会では、八王子キャンパスの日本語学習環境、キャリア支援について説明があり、日本人学生と同様のゼミに所属して活動に励む留学生や、国際交流センターの窓口業務を担当する留学生などを例に、日本人と留学生が共生する本学ならではの多様なキャンパスライフについて紹介がありました。また、キャンパスツアーや個別相談のほか、日本語学習の体験授業も実施しました。簡単な日本語の会話でストーリーが展開される6分間のアニメーションを鑑賞し、登場人物の心理描写についてグループごとに日本語で討論・発表を行い、在学する留学生・日本人学生と交流を深めながら日本語学習をすることができました。

今後の留学生を対象にしたイベントは以下の通りです。

外国人留学生のためのオープンキャンパス

2023年9月17日(日)
第1部 10:00~12:30(受付9:30~)/第2部 12:30~15:00(受付12:00~)

  • 各日程時間は予定です。新型コロナウイルス感染拡大等により変更する場合があります。
    その場合は帝京大学ホームページにてお知らせします。

学内でできる国際交流について
日本語教育センターについてはこちら
八王子キャンパスの国際学生寮についてはこちら

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子_05
当日の様子_06

トピックス一覧へ