トピックス

  • 研究活動

2023年05月24日

  • プレスリリース

先端総合研究機構の岡本教授らの研究グループが、がん細胞の抗がん剤抵抗性を担う分子メカニズムを解明しました

2023年5月23日(火)、帝京大学先端総合研究機構教授 岡本康司は、国立がん研究センター研究所分野長 浜本隆二氏・ユニット長 金子修三氏らとの共同研究で、大腸がんの抗がん剤抵抗性の維持に働く新しい分子メカニズムを発見しました。

がん治療において、抗がん剤に抵抗性を示すがん細胞は、抗がん剤治療後も生き残ってしまい、がんの再発を引き起こす原因となることから、その分子メカニズムを解明し、抵抗性細胞に対する治療法を発見することが強く望まれていました。
オートファジーとは、細胞内のタンパク質をリソソームで分解するための仕組みの一つです。細胞内での異常タンパクの蓄積の抑制や、低栄養環境におけるタンパク質のリサイクル等を行うことで生体の恒常性維持に関与するとされています。一方、オートファジーは、がんの進展にも関与するとされています。本研究グループは、オートファジーの活性化が、転写因子PROX1陽性の抗がん剤抵抗性細胞を誘導することを発見しました。また、PROX1は、オートファジーを抑制するキナーゼ複合体mTORC1を介したフィードバック制御により、抗がん剤抵抗性細胞の特性維持に働くという新しい分子機構を明らかにしました。さらに、既存の抗がん剤とオートファジー阻害剤を併用することで、大腸がんを相乗的に阻害することを見出しました。本研究成果により、今後はオートファジー経路を標的とした新規阻害剤の開発および大腸がんに対する新しい治療法の発展が期待されます。
本研究成果は、2023年5月23日(火)(米国東部時間)に米国科学誌「Cell Reports」のオンライン版に掲載されました。

プレスリリースはこちら
 

画像01
画像02
画像03
画像04

トピックス一覧へ