トピックス

  • 国際交流

2023年05月18日

八王子キャンパス新入留学生のウェルカムパーティを実施しました

2023年4月28日(金)、帝京大学八王子キャンパスにて新入留学生のウェルカムパーティを実施しました。本学八王子キャンパスには、国際交流アシスタントが新入留学生の友人として異文化交流を行いながら、大学生活や日本語会話や学習サポートを行うバディ制度があり、このイベントはバディと留学生の顔合わせの場として設けられました。当日は新入留学生38人、国際交流アシスタント17人、計55人の学生が参加し、最初は緊張している様子でしたが、国際交流アシスタントによる進行のもと、自己紹介や日本語を使ったゲームなどのグループワークを通して、少しずつ親睦を深めていきました。

イベントを終えて、国際交流アシスタントの日本人学生からは、留学生と日本人が交流するための施設「OUCHI COMMONS」で自身が活動していることを説明した後、「グループワークは楽しく皆と仲良くなれたと思う。OUCHI COMMONSではさまざまな言語の人と話せるし、悩みがある人も相談できる場なので、ぜひ立ち寄ってください。今日の顔合わせをきっかけにさらに留学生と交流を深められるようイベントを実施するので参加してほしいです」とメッセージがありました。また、参加した留学生からは「初めて留学生のイベントに参加したけれど、学科の情報などをもらうことができてとても嬉しかったし、たくさんの人と交流ができて楽しかった。バディとイベントに参加したりお昼を食べたりするのが楽しみ」などの感想が寄せられました。帝京大学では、今後も国際交流アシスタントを中心に、留学生と日本人学生が交流できる機会をさらに増やし、学内での国際交流を活発に提供していきます。

OUCHI COMMONS(オウチコモンズ)についてはこちら
帝京大学の国際交流についてはこちら

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子05
当日の様子06
当日の様子07
当日の様子08
当日の様子09

トピックス一覧へ