トピックス

  • その他

2023年04月28日

福岡キャンパス新入生対象のフレッシュマンセミナーを実施しました

2023年4月22日(土)、帝京大学福岡キャンパスでフレッシュマンセミナーを実施しました。この取り組みは、医療人を志す本学福岡医療技術学部の新入生が共通のテーマについて語り合うことで、そこで得た気付きや発見を4年間の大学生活に生かしていくことを目的としています。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、昨年は複数の教室をオンラインでつないでの実施でしたが、今年は4年ぶりに参加者全員がアリーナに集まり、学科ごとのグループに分かれて実施しました。

今回のテーマは昨年に引き続き「理想の医療人とは」として実施し、始めは緊張した面持ちの新入生たちが、グループ内での自己紹介などをきっかけに打ち解けていく様子がみられました。その後もテーマについてそれぞれの考えを出し合い、他グループの意見も参考にしながら1枚の模造紙と付箋を使ってのブレインストーミングで各自のアイデアを分類しグループでの考えをまとめていきました。また、フレッシュマンセミナー終了後には、軽音楽サークルによる新入生歓迎の演奏や学友会運営部によるサークル紹介および入会手続きを実施しました。福岡キャンパスでは今後も地域に根ざし、活躍できる医療人の育成に取り組んでいきます。

 

当日の様子06
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子02
当日の様子01

トピックス一覧へ