トピックス

  • クラブ・サークル

2023年03月02日

八王子キャンパス駅伝競走部が府中市立矢崎小学校と交流授業を行いました

2023年2月16日(木)、帝京大学駅伝競走部と府中市立矢崎小学校との交流授業を3年ぶりに対面形式で実施しました。交流授業は地域交流の一環として毎年行われており、矢崎小学校の児童が駅伝競走部の部員たちとの交流や講義を通して、意欲づけを行うことを目的としています。

矢崎小学校には駅伝競走部監督 中野孝行、主務の若月渉太さん(外国語学部3年)、西脇翔太さん(医療技術学部3年)、日高拓夢さん(医療技術学部3年)、福田翔さん(医療技術学部2年)、山中博生さん(文学部2年)、島田晃希さん(医療技術学部1年)が訪問しました。矢崎小学校では2日後に持久走記録会を控えていたことから、長距離走に対する児童のモチベーションも非常に高く、全学年の児童と校庭の周回、代表児童4人と部員の中距離走対決、質疑応答など、終始盛り上がった雰囲気で交流することができました。その後は6年生を対象にキャリア教育の一環として、目標達成に向けた取り組みの姿勢など、部員の実体験を元にした話をしました。箱根駅伝の基礎知識を一通り学んだあと、「走っている時は幸せですか」「毎日何時に起きて何時に寝ていますか」「競技中に襷を取るタイミングを決めていますか」など、6年生から多くの質問が寄せられ、部員が一つひとつ丁寧に回答する様子がありました。また、実際に大会で使用した襷を直接触れる体験や、部員と代表児童が襷リレーを実践するなど、終始和やかな雰囲気で交流することができました。

駅伝競走部についてはこちら

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子05
当日の様子06
当日の様子07
当日の様子08
当日の様子09

トピックス一覧へ