トピックス

  • 研究活動

2023年03月01日

八王子キャンパス医療技術学部スポーツ医療学科健康スポーツコース卒業研究発表会を行いました

2023年2月6日(月)、帝京大学八王子キャンパスにて、本学医療技術学部スポーツ医療学科健康スポーツコースの卒業研究発表会を行いました。参加した学生・教員により盛んに質疑応答が行われ、活発な討論会となりました。

当日発表した谷竜成さん(医療技術学部4年)は、「アメリカンフットボール選手に対する膝関節傷害予防テーピングがパフォーマンスに与える影響」と題した研究課題に取り組み、「アメリカンフットボール部で学生トレーナーとして活動し、その中での疑問を大学の施設を利用して研究しました。卒業研究を通して感じたことは、『まだ明らかになっていない事象を研究することは、実験(測定)・分析が難しく、検証しなくてはならない事柄が多い』ということです。多方面からの捉え方をうかがえるのは、私の今後の人生にとって大変貴重な経験となりました。卒業研究で指導担当の先生から受ける学びは大きかったです。私にとって大学での学びの中で卒業研究の占める割合は大きかったと思います」と感想を話しました。 同学科教授 宮川宗之からは、「卒業研究は、大学での学習の総仕上げとも言うべきもので、これに取り組んだことは今後の人生で必ず役に立つものと思います。講義や実習で学んだ知識と技術を基として、先人の研究を調べるとともに、自身で観察や実験を行うことで新しい根拠を集め、こうして得た情報を統合して知識を新たにすることで、自分が疑問に思った問題の解決に近づく。これが研究であり学問です。適切な根拠に基づいてものごとを考えることの重要性と、そのような根拠を集めることの難しさを認識した学士として、これから社会で活躍されることを期待しています」と講評がありました。

当日の様子_01

トピックス一覧へ