トピックス

  • 社会・地域連携

2023年02月16日

八王子キャンパス穴井ゼミが八王子学生CMコンテストで八王子市長賞を受賞しました

2023年1月29日(日)、八王子学園都市センター(東京都八王子市)において、大学コンソーシアム八王子が主催する八王子学生CMコンテスト作品上映会・表彰式が実施され、帝京大学医療技術学部スポーツ医療学科の穴井ゼミが八王子市長賞を受賞しました。八王子学生CMコンテストは、2022年7月から大学生や専門学校生などを対象に「八王子で暮らす」をテーマに30秒の動画CM作品を募集していて、学生が八王子の持つ多様な魅力を知るとともに、地域に愛着を持つきっかけとなることを目的としています。本年は、八王子市内にキャンパスを持つ大学に通う学生などから、過去2番目に多い43作品の応募がありました。

穴井ゼミの学生たちは、八王子の魅力を自身の足で見つけに行き、スマートフォンと一種類のアプリを使って動画を制作しました。表彰式では、ゼミを代表して西野哲平さん(医療技術学部3年)が石森孝志八王子市長から賞状を受け取り、西野さんは石森八王子市長に感謝を伝えた後、「映像に縁のないスポーツ好きな学生が集まり、何から始めたらよいのかというところから話し合い、皆で作り上げた作品です」と笑顔で話しました。穴井ゼミの学生たちが一つの目標に向かって役割を遂行し、八王子学生CMコンテストで八王子市長賞を受賞するまでに至ったことに対して、担当教員である医療技術学部スポーツ医療学科助教 穴井さやかは、「多様性を持つエネルギーにあふれた学生たちですが、開始当初はやりたいことが明確にならずにいました。最終的に今年度活動したいことが決まり、一人ひとりの経験や能力、考え方を結集することができ、全員で作品を提出することができたことが良かったです。3年生には、ここまでのプロセスを今後振り返り、来年度の活動に生かしてほしいと思います」と受賞した学生たちを笑顔でたたえました。入選した作品は後日、八王子市のプロモーションコンテンツとして東京都内の街頭ビジョンなどで上映される予定です。詳細は、大学コンソーシアム八王子のホームページでご確認ください。

八王子市長賞受賞作品はこちら
八王子学生CMコンテストの詳細はこちら
エントリー作品一覧はこちら
医療技術学部スポーツ医療学科健康スポーツコースについてはこちら
帝京大学のSDGsについてはこちら

当日の様子_01
当日の様子_02
当日の様子_03
当日の様子_04
当日の様子_05
当日の様子_06
当日の様子_07
当日の様子_08
当日の様子_09
当日の様子_10
当日の様子_11

トピックス一覧へ