トピックス

  • 研究活動

2023年02月02日

八王子キャンパスオナーズプログラム研究成果発表会で八王子キャンパスの学生食堂「ソラティオキッチン」の実データを用いた研究発表が行われました

2023年1月24日(火)、帝京大学八王子キャンパスにて文学部社会学科の「オナーズプログラム研究成果発表会」が行われました。本学は今年度より銀座スエヒロカフェテリアサービス株式会社とデータサイエンス教育の推進を図るための協定を締結し、その一つの取り組みとして本学文学部社会学科教授 大浦宏邦が担当する「現代社会学特論AⅡ」において、銀座スエヒロカフェテリアサービス株式会社が運営するソラティオキッチン(八王子キャンパス学生食堂)の実データを用いた授業が行われました。

授業では学生たちが実際の営業データから売れ筋の商品や仕入れのコストなどを分析し、売り上げを増やす方策や仕入れ費用を削減する方法を考え、その成果が今回の研究発表会で提案されました。当日はソラティオキッチンの店長にも聴講いただき、発表後には学生らと熱心な議論が交わされました。学生からは「実社会で問題を改善することの難しさと面白さを感じた」「触れる機会がない実際のデータを用いた、とても実践的な演習だった」などの感想が聞かれ、普段自分たちが利用しているソラティオキッチンについて、利用者の立場に経営者の立場を加えて考察することで、実社会に出たときに役立つ学修となりました。

当日の様子01
当日の様子_02
当日の様子_03
当日の様子_04
当日の様子_05
当日の様子_06

トピックス一覧へ