トピックス

  • 研究活動

2023年01月12日

八王子キャンパス本学学生が「第14回フランコフォニーを発見しよう!」で仏検賞を受賞しました

2022年12月10日(土)、慶應義塾大学三田キャンパス(東京都港区)にて行われた「第14回フランコフォニーを発見しよう!」に、帝京大学外国語学部外国語学科准教授 ル・ルー 清野 ブレンダン、同講師 鵜飼敦子のゼミから学生13人が参加しました。このイベントは、フランコフォニー(フランス語を話す人びとの共同体)の活動を紹介し、さまざまな文化を持つ国がつながりを深めていくことを目的としています。
「第14回フランコフォニーを発見しよう!」は日本フランコフォニー推進評議会、日本フランス語教育学会が主催し、当日は駐日ベルギー大使のあいさつや講演会、フランコフォニーに関するクイズ、日本におけるフランコフォニーに関するルポルタージュの発表が実施されました。本学の学生は4つのグループに分かれて「ジブリ映画の日本語とフランス語タイトルに関するクイズ」や、「なぜ、どのように日本へフランス語が入ってきたのか?」「日本とフランスのスポーツ文化」「日本におけるフランス料理」というテーマでルポルタージュを発表し、仏検賞や奨励賞を受賞しました。また、副賞として実用フランス語技能検定試験(仏検)の受験料免除権やTV5MONDE無料視聴権などを獲得しました。
​​​​​​​「第14回フランコフォニーを発見しよう!」の詳細はこちら

当日の様子_01
当日の様子_02
当日の様子_03
当日の様子_04
当日の様子_05

トピックス一覧へ