トピックス

  • 研究活動

2023年01月07日

宇都宮キャンパス先端機器分析センターが外部講師を招聘したセミナーを実施しました

2022年12月20日(火)、帝京大学宇都宮キャンパスにて先端機器分析センター主催のセミナー(食品科学分野)を実施しました。講師には、近畿大学農学部応用生命化学科教授 財満信宏氏をお招きし、「栄養学の基礎研究者の立場から血管疾患の予防治療をめざした取り組み(基礎研究から社会実装まで)」についての講演をいただきました。
セミナーでは、財満教授がこれまでに取り組んできた血管性疾患発症メカニズムの理解に関する基礎研究から得られた知見をもとに、食品成分を利用しての予防・治療に向けた応用研究、さらに機能性表示食品などとして商品化による社会実装までをご自身の経験を事例に挙げながらお話しいただきました。また、これらの研究展開に分析技術がどのように活用されたかについても解説していただきました。講演後は、機能性食品成分の社会生活における効果的な利用などに関する質問が寄せられ、活発な議論が行われました。

先端機器分析センターでは、今後もさまざまな分野における学部生、大学院生、教職員の分析技術の有効活用に向けたセミナーを実施してまいります。

当日の様子01

トピックス一覧へ